うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

自主自宅待機

起床7:00 就寝21:45 便:2
朝:豆乳 ジャムトースト バナナ ヤクルト
昼:しらすカレーチャーハン プチトマト ダノン
間食:サラダせんべい 甘納豆 豆乳
夕:鮭ご飯 味噌汁(大根ねぎわかめ) 豚肉と野菜のスタミナ炒め きゅうりツナマヨ

長雨の挙げ句に台風襲来
雨降りのせいでこのところ朝昼晩メンズの送り迎えが続き、
今日は半日で帰ってくるのに大雨の中tack連れて出るのかぁ、と
思ったらすっかり面倒になってしまい、
shun太に自宅待機という名のズル休みを持ちかけました
でも、幼稚園行きたい!と抵抗され、
そりゃそうかとおとなしく引き下がったら
いつの間にか、奴さんしっかり普段着に着替えて休む気マンマン
オカーサンが大変そうだから。と恩を着せられましたが
私がそそのかして言った「トイストーリーでも見てようよ」
という言葉に釣られたに違いありません!


こうして親子3人で自宅待機を始めましたが
待てど暮らせど雨は降らず。
shun太は、自分の晴れ男の手柄だとなぜか威張っていました
それでもちょうどお迎えの時間あたりで雨足が強まり、
一応「送り迎えの都合で休み」という面目が立ちました…


tackが、連れて歩くに厄介なお年頃になってきたし、
shun太もまだ幼稚園だから、と簡単に休ませてしまいましたが
これが小学校に上がって癖にならないかと、
自分で言い出したくせに、後になって心配になりました
変に生真面目なタチだから大丈夫だろうと思うけど
shun太がよく歌っている南の島のカメハメハ息子みたいに
風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みするようになったら
間違いなく今日のズル休みがきっかけだろうな〜