うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ノンタンと一休さん

起床7:00 就寝21:40 便:0
朝:牛乳 トーストサンド バナナ ヤクルト
昼:カニカマ玉子チャーハン ダノン 牛乳
間食:ソフトせんべい
夕:しらすご飯 豚汁(大根人参豆腐豚肉こんにゃく)【さば甘酢漬】油揚焼きおろし添え 豆乳

最近「ノンタンぶらんこのせて」を買いました
shun太の頃から何度も図書館で借りて読んでいたので
shun太にもtackにもすでにお馴染みの絵本です


今日、掃除や洗濯で私にほっとかれたtackが1人で
この「ぶらんこのせて」を読んでいて
いつも私が読んで聞かせているように
声色を使いわけて、ドスのきいた声まで出していたのには驚きました
(ノンタンにしろその仲間にしろ、ムッとしたり
憤ったりしているときの顔が、この話では特に生々しいのです)
それが例のtack語に翻訳されての音読だから、
可笑し可愛さMAX(≧∇≦)
こっそりビデオで撮影しようと思いましたが
山場が過ぎてしまったようで、幼児のドス声は撮れませんでした。残念


***
CSの無料放送で「一休さん」やるぞ〜と
テレビっ子の父タケオがわざわざ連絡してくれたおかげで
この頃shun太は懐かしいとんちアニメを満喫しています
自分も小さい頃見ていたし、昔のアニメだけに
あちこちツッコミどころ満載で、大人も面白いです
和尚さんはさばけたお人だけど、あんな生臭だと思わなかった(笑)
一休さんが将軍(足利義満)に刃向かった天皇の息子で
将軍から命を受けた見張り役があの新右衛門さんだということも
第一話を見て初めて知りました


初見のshun太は名前がまだ定着しないらしく
イッポウくんと呼んでいます
頭に残ってる印象でフワンと言ってるんだろうな〜
イッポウくんことshun太にも、
ちょっとはとんちの利いた話をしてもらいたいものです