うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

自国語とニホンゴ

起床7:00 就寝?(寝オチ) 便:2
朝:食パンサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:焼おにぎり カボチャ 黒豆プチトマト ダノン 牛乳
間食:スナック菓子
夕:ごまご飯 味噌汁(ねぎなめこわかめ) 唐揚げ かれい煮【乾物サラダ】梨

涼しくなってtackが飲む麦茶の量が減り、
ようやく赤ちゃんマグをやめることにしました
やたらパーツが多くて、細かいところの汚れが
気になっていた所だったから、ホッとひと安心です


tackはかなりお茶好きで、今まで飲みたいときには
自分でマグを手にとって飲んでいたので
代わりにコップを置いときました
すると、しばらくしてコップを手に「オチャ」と一言
ハイハイ、お茶が飲みたいのね、と注いでやると
すごく満足げにしていました
さらに「もっと」と言って、右手で左の手首をたたくしぐさをし、
それが私に伝わったと分かると、今度は極上のキラキラ笑顔(⌒▽⌒)☆
tackにしてみたら、初めて「実用会話」が通じた瞬間だったのでしょう
もうすぐ1歳10ヶ月なのに、いまだにカタコトのtack
shun太も言葉が遅かったから全く心配していないけど
2歳前までこうだと、さすがに周り(祖父母系)が
心配するかなと思っていたから
今日の喜びが、ニホンゴを覚えて積極的に使い出すきっかけに
なればいいなと思っています


…でも、やたらにケンカ腰だったshun太語に対し、
tack語はフニャフニャしてとにかくカワイイ!ので、
できる限り長くしゃべっててほしい、というのがホントの本音(^-^ゞ


もうこんなことが出来るようになった!と
ことあるごとに喜んでいた長男子育て期と違って
次男にはいつまでもカワイイままでいてもらいたい
そんな母親の気持ちをくんで、今もtackは
ニコニコ自国語を話しているんでしょうかねぇ…?