うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

いとこちゃん来訪

起床6:00 就寝21:20 便:2
朝:ジャムサンド バナナ豆乳ジュース バナナ ヤクルト
間食:梨
昼:納豆巻き おにぎり プチトマト ダノン
夕:ご飯 うなぎ 手羽元煮 切りこぶ煮 梨りんご

昨日の騒ぎのあと、帰宅して風呂も入らず
しゅんたくと共に爆睡
朝も早起きtackをダンディ氏に任せて
shun太とダラダラと起きてきたら
今日は義弟くんが兄妹を連れて我が家にやってくる日でしたf(^^;
慌ててあちこちを最低限どうにかしました


年長男子同士は顔を見るなり、しばらく見栄の張り合いです
どちらがスゴイか決めないと、
付き合いが始まらないようです。オスだねー
3月生まれのshun太は、今までずっとミソカス扱いでしたが
2年半の幼稚園生活を経て、それなりのプライドをもったらしく
一生懸命☆マ君に張り合っていました
お互いどうにかうまい具合に折り合いをつけ、
お昼を済ませて、みんなで外遊びへ
昼寝のため、置いてけぼりをくらったtackは
別れ際に、それは切なげに泣いてダンディ氏の憐れを誘いましたが
一同が出掛けてしまうとクルッときびすを返し、
☆マ君が遊んでいたおもちゃを手にとって遊んでいました
一時の感情に頓着しないのは、shun太と一緒です


***
tackがトーマスを好きだという話をチラッとして以来
☆マ君は自分のトーマスグッズを譲ってくれるようになりました
今回はプラレールトーマス!
トーマス、ジェームス、ゴードン、ヒロ、スペンサー…と貨車たち
shun太が今まで全く興味を示さなかったので、
うちにはレール1本すらなく、
義父母宅から少し分けてもらいました
ゴードンが他の汽車を連れてぐるぐる回っているのを
tackはひたすらジッと見ています
いとこの兄ちゃん、ありがとう!


***
夕方にみんなで義父母宅へ行き、
豪勢なうな丼を食べたあと、花火をやりました
shun太が夏祭りや体操教室でもらったのも持ち寄って、
手持ち花火が盛りだくさん(^-^;
私は火薬庫担当(花火手渡し係)でダンディ氏は幼児担当
tackはひたすらウロウロ歩き回っていました
tackより1歳上の姪ッ子ちゃんは花火を楽しめていたから
来年はtackも花火できるかな?


帰りがけ、お義母さんが姪ッ子ちゃんに向かって、
伯母ちゃんはもう帰るのよ、と私の話をしたら
すかさず姪ッ子ちゃんは
「オバチャンじゃなくてママだよ、shun君の!」と
わざわざ訂正してくれました。ちょっと嬉しかった(^-^)
甥っ子YOSHIAKIも変わらず呼び捨てで呼んでくれるし
先日遊んだ友人の姉弟妹も、ちゃん付けで名前を呼んでくれたし
オバチャンと呼ばれるより、断然気持ちを若く保てますね♪


…しかし5歳のshun太に呼び捨てにされて
19歳の甥っ子の方は複雑な顔をしてました
そりゃそうだよね〜(^-^;
でもshun太もオカーサンが呼び捨てにされてるのも微妙か