うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

暇に任せて生き物とふれあう

起床6:50 就寝21:10 便:3
朝:ジャムバタサンド 梨 牛乳 とうもろこし
昼:鮭じゃこおにぎり ダノン 牛乳 とうもろこし チキンカツ
夕:しらすご飯 味噌汁(ねぎ玉子もやし) 肉詰めピーマン なす揚げびたし【トマトサラダ】

今日、外でセミがやかましく鳴いていて、
セミがやかましいのは今に始まったことではないけれど
それにしても様子が変で、クモの巣にからまったか?と
セミ救出隊(shun太と私)出動!
普段はひっくり返ってもがいているセミを元に戻したり
道路上で力尽きたセミを土に還したりする地味な作業ばかりだけど
今回は派手になりそうだ…と思っていたら
くだんのセミはなんとカマキリに捕まっていました
カマキリ、セミまで食べるんだ…
隊員2名、絶句です
カマキリはカマキリで生活がかかっているだろうし、
私は日頃からカマキリに並々ならぬ愛情と敬意を抱いているので
ここは口を挟まず、そのまま若いお二人に任せることにしました
うちの庭でそんな弱肉強食の世界が繰り広げられているなんて、驚きです


***
夕方、やや強い地震があったとき、私たち親子は散歩中で
tackはネコに凄まれていました


動物にも気さくなtackは、ネコを見つけるなり「ワンワン♪」と
近付いて、いつもならすぐに逃げられてしまうのですが
今日はちょうど反対側からお散歩中の黒柴さんがやってきて
ネコ、立ち往生
その間にもtackが間を詰めてきたので
ネコは一瞬だけ「やるか!?」って顔をしてました
ワンコより弱いと思われたのかな(^-^; 実際そうなんだろうけど
とっさに身構えた私を見て、ネコは別方向に逃げていきました


少し前にもコンビニ跡にたむろする、舎弟を従えたボスネコ(多分)に
兄弟して「にゃーお、にゃーお」と猫なで声で近づき
鋭くメンチを切られていました
気さくなのはいいけれど
もう少し相手の顔色をうかがった方がいいと思うよ!