うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カブトムシ軍団解放

起床7:00 就寝22:50 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト 桃
昼:サンドイッチ(ハムチーズ・ツナマヨ・たまご・チキンカツ) 牛乳 桃&梨
夕:たこ焼き チョコバナナ チキン竜田バーガー ポテト

6日前にわが家にやって来たカブトムシ軍団
夜になるとごそごそバタバタと元気に動き回っていましたが
今朝、飼育箱の隅に動かなくなっているお方を見つけました
お盆ごろに死んでしまうから、いつも10日ぐらいに放してたよ、と
譲って下さった奥さんはおっしゃっていましたが、
狭い中で密集して過ごすのはやっぱり良くないのかな、と
早々に残りの面々を解放してやることにしました


自宅から少し歩いたところにあるビオトープを目指し
家族揃って出発☆
途中、tackが滑って池に片足ハマる、という
ちょっとしたアクシデント(?)はありましたが
久々にみんなで外歩きして、気持ちがよかったです
ほぼ放置状態のビオトープに足を踏み入れるのは、これが初めて
メダカがピチピチと泳ぐ沼の上に、尾瀬みたいな木の歩道があって
プチハイキング気分が味わえました
懲りないtackがそこをまたトコトコと小走り…
今度ハマったら置いてくよ〜!!


小川のほとりの木に、4匹まとめてとまらせてきました
(朝、死骸だと思ったものは木屑で、軍団はみな元気でした。ヨカッタ)
木にとまらせてから気づいたのですが、
この木は歩道に面していて、カブトの姿がよく目立つ…
普段あまり人が立ち入ることはないだろうけど、
虫とりに誰か来たら文字通り一網打尽だな(;´д`)
夜までやり過ごせばきっと何とかなるだろうから、
あとは軍団の幸運を祈るばかり


家の近くまで戻ってきたところで、飼育箱の土や木屑をまけたら
驚いたことに、女子カブさんも1匹もぐりこんでいました
総勢5匹の男女混合グループだったのか!!
ならば先ほどの軍団と一緒にしといた方が良かろう、と
慌ててダンディ氏が女子カブさんをつまんで逆戻り
全く移動していなかったようで、
相変わらず悪目立ちしていたようですが、
とりあえず皆と一緒の木にとまらせてきたそうです
すごく勝手なことを言うようだけど
何とかこのまま再び人に見つかることなく、
無事に子孫を残せますように