うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カブちゃん失踪事件の真相

【これまでのあらすじ】
春のおわりにカブトムシの幼虫を2匹もらって育てていたダンディ家
フタもせずガラスの花瓶で育てていたところ、サナギから孵化したカブちゃん♀が脱走!
朝、階段でひっくり返ってもがいてる所をshun太に発見されました
ダンディ氏やtackに踏み潰されなくてヨカッタ…と胸を撫で下ろしたのもつかの間、
4日後、今度は台所のコンロ脇!で発見されました
一歩間違えば「インディ・ジョーンズ」に出てくる宮廷料理のようになるところ
(私はカブトムシというとインディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」を思い出します)
どうもこの子は脱走癖があるらしい、ヤレヤレ…と虫かごに戻すと、また即!地中へ
地上にいるときはひたすらかぶとむしゼリーに頭を突っ込んでいるし、訳が分からない
一筋縄ではいかないカブトムシの生態に困惑する今日このごろです


***
1匹のカブちゃんが早々に孵化して暴れまわっているのに、もう1匹ちゃんは沈黙…
前回の失敗に懲りて、花瓶をガッチリ蓋したので、たぶん逃げ出してはいないはず
孵化して1〜2週間で地上に出てくるというのに、これはおかしい。と、こちらから
お伺いを立ててみることにしました
マットと呼ばれる腐葉土を出しても出しても、カブちゃんは見つかりません
まさか孵らずに帰らぬひととなり、土に還ってしまったか!?と、こわごわ確かめても
それらしき形跡はありません
もしくは先輩カブちゃん同様、何かの隙に脱走し、家のどこかに潜んでいるのか?と
あれこれ潜伏先を考えていたところ、ハタと思い当たりました
私たちはとんでもない思い違いをしていたのかもしれない…


急きょ虫かごを捜索してみたところ、予想通りメスが2匹ひそんでいました
2回目の台所への脱走は、後輩カブちゃんの仕業だったのです
まさか2匹ともメスだと思いもよらなかったので、完全に同一人物だと思っていました
毎日ゼリーを入れるたび、あっという間に食い尽くされてたのも、交代制なら納得
でもなんで交代で地上に出てきたんだろう?
カブを大所帯で飼育しているお友達の家庭では、息子くんが意味も分からないまま
「交尾させる!」と1日に20回以上言い続けているそうで。
そちらとオスメストレードしてもらおうかと思案中です