うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

どうなるの?

起床6:45? 就寝21:40 便:1
朝:牛乳 【チーズトースト】 バナナ すいか
昼:野沢菜じゃこ鮭おにぎり ダノン 牛乳
間食:もも
夕:納豆ご飯 味噌汁(なめこネギわかめ) ほっけ きゅうりゴマ和え すいか

またもやご近所さんからカブトムシをもらいました
今度はオス。しかも4匹!
前回と前々回はケースの中に1匹きり、ひたすらジッとしてるのを見て
何だか可哀想になり、すぐ逃がしてしまったけど、
今回はワイワイとにぎやかにしているので、
こちらも少し楽しませてもらってから、
近くの林に離してやろうと思います


***
今日突然shun太が「ボクはおとうさんになるの?」と訊いてきました
さぁね、結婚して子供が生まれたら、おとうさんになれるよ、と
適当にそのときは答えましたが
思えば「おとうさんも赤ちゃんだったの?」などとも言っていたし
過去から現在、未来のことを、近頃しきりに気にしていました
そしてその先にあるものにぼんやり気づいたようで。


「はじめてのおつかい」のを見ていたとき
おつかいに出た子のお父さんが、
数年後、亡くなったという話が出ました
さっきまで映っていたのに、今はもういないというのが
shun太にはショックで、理解ができなかったようです
それから急に「おかあさんはどうなるの?」と訊いてきました
いよいよ来たかと、薄々察しつつ「何が?」とはぐらかすと
んもぅなんでわからないかなぁ、と焦れた揚げ句、
「しむの?」と直球の一言。
動揺を抑え、そうだよと返すと、shun太も?とすぐに畳み掛けられ
何とも言えない切なさを感じながら、そうだと答えました
どうやってしむのかなぁ…と、さほど深刻そうでもなく呟くshun太に
それは分からないけど、おかあさんの方が先だから、
shun太の前に見てくるから大丈夫だよ、と言っときました
伊坂幸太郎「死神の浮力」からの、ほぼ引用です
でも全然納得していなさそうなので、
ふだんの行いに応じて、また生まれ変わるんだよ、と
因果応報・輪廻転生的な話をざっくり話して聞かせました
どこまで分かったのやら。そして何を思ったんだか


昔同じような質問をぶつけたときに母から返ってきた
何にもなくなる
という、なんの救いもない答えを聞いて
自分は長いこと不安な思いを味わったので、
私ならどう答えようかと、前からぼんやりとは考えていたけど
こんな早い時期に訊かれるとは思わなんだ(;´д`)
40歳を迎えた直後に、いきなりわが子に惑わされまくりです