うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

サカナ達の受難

起床4:30(!) 就寝21:25 便:2
朝:食パン バナナヨーグルトジュース ヤクルト
昼:ざるうどん 牛乳 ダノン
間食:シューアイス
夕:赤飯 カッパ巻き すまし汁 さくらんぼ 牛乳

近くのショッピングモールに行ったら、
アクアマリンふくしまの移動水族館が来ていました
去年も来ていて、shun太が真剣にのぞきこみすぎて服を濡らし、
あろうことかそれをチュッと吸ってオェーッとなっていて、
そんなことを冷やかしながら、今年もまた見せてもらいました


これは前回も感じたことですが
深い水槽の中を底が透明な洗面器みたいなので見るのは
とってもいいと思うのだけど
浅い水槽にナマコやヒトデ、カニやヒラメなどを入れて
子供たちに触らせるのはどうかと思うんです
親目線からではなく、サカナ目線から…
殻が固いカニやエビなんかはともかく、
無抵抗なナマコが子供に無邪気にムギューッとやられてるのを見てると
居たたまれなくてしかたありません
ひっくり返されまくったヒトデを、見かねて元に戻していたら、
その端からすぐまたひっくり返されてるし…
職員さんに「サカナ、疲れますよね」と話したら、
既にナントカザメが動けなくなって、
後ろの冷たい水槽に保護されているんだとか
2日間あるので、明日が気がかりです、という言葉に
より暗澹とした気分になりました orz
気づけば横の小窓から、まさに死んだ魚のような目をした小魚が
時間よ早く過ぎろと言わんばかりに、ただただジッとしています
心中、お察しします…
shun太はウニを両手でギュッと包み込み、返り討ちに遭っていました
サカナ目線から、ざまぁみろです


療養に入ったナントカザメさんを筆頭に、
どうぞみなさん、無事に福島まで帰れますように…。
近いうちにアクアマリンふくしまにもまた行きたいな

***
後日、この話を父タケオに話したら、
もっともだと深くうなずいたあと
自身の体験談を話してくれました
***
今でも仲良くしているハーモニカ好きの叔父と
旅行先で池を眺めていたとき、
いつまでもじっとしているカメがいたので
よく見てみたら、テグスがぐるぐると巻き付けられていたんだとか
どこかのクソガキ(←口が悪い)がいたずらして
そのまま放ったらかしたんだろう、と憤慨していました
2人がかりでカメに巻き付いたテグスを外し、カメを助けたそうで
きっと近いうちに兄弟で竜宮城に呼ばれるのでしょう
連れていかれても1日くらいで帰ってきてよーと一応言っときました