うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

夏祭り/マリオ

起床5:30 就寝21:25 便:1
朝:食パン バナナヨーグルトジュース ヤクルト
昼:お好み焼き きゅうり浅漬け 牛乳
夕:ふりかけご飯 味噌汁 えび天ぷら きゅうり浅漬け 牛乳

今日は幼稚園でお仕事のダンディ氏
パパ同士のサークルで、今度の土曜日に行われる夏祭りに
お楽しみコーナーの1つを出すそうなのです
不定期に、各自お酒やつまみを持ち寄り、日頃の愚痴を語り合う、
ユルい集まりなのかと思いきや、役員決めなんかもあって
ダンディ氏は副会長に就任したのだとか(笑)
夏祭りの最後には、園児達が盆踊りをみんなで踊るのですが、
副会長、和太鼓を叩く係を仰せつかったそうです
明日、shun太づてに曲のCDを受け取り、さっそく練習を始めるようで、
夏祭り当日は、何としても晴れてほしいものだと願っています
(雨でも夏祭りは開催するけど、盆踊りはないそうなので)


***
ヒマな母子3人は越谷の実家へ。
ジャムおばさんこと母トシイから、
「先日shun太がもいだ、自家製ウメのジャムができたよ〜」と
連絡をもらっていたのです
shun太は何日も前から楽しみにしていました
ジャムを、というより、wiiマリオを。


朝からshun太の頭の中はマリオでいっぱい。
唐突にゲームの一場面の話を始めるので、周りはハ?って感じです
最近はもっぱらダンディ氏とばかりやっていて、
私は画面を見もしなかったのですが
そんなにハマっているなら相当上手になったんだろう、と
shunルイージとゲームを始めたところ、
クリボー相手にやられまくっていました
そのくせ、どんどん先に進み、
私のマリオをフレームアウトさせて死なせるので
しばらくはマリオとルイージの兄弟ゲンカ、ではなく、親子ゲンカが多発
それでも私が必死こいてステージクリアすると、
自分は早々にリタイヤしていても、一緒にガッツポーズして喜ぶので
だんだん和気藹々とした雰囲気になりました
私が集中しすぎで頭が痛くなるまで、延々?時間
その間tackは?というと…、母トシイとお昼寝zzz
ありがたや、ありがたや〜
実家に帰ると、ついつい母から娘に、いつの間にかモードチェンジしてます


次回はワールド1の最終ステージから。
大昔のゲーマー母と、意欲は旺盛な5歳児。
最終クリアまで何年かかるかなぁ
いざとなったら、ママに禁止されるまで、さんざんやっていた、
甥のYOSHIAKIの力を借りるつもりです