うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

傘へのこだわり

起床5:45 就寝22:00 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ(大量) ヤクルト
昼:カレーライス ダノン 牛乳
夕:手巻かず寿司(納豆うめツナマヨねぎとろ) きゅうり 豆腐 牛乳

金曜は放課後にホールで体操教室があり、毎週お迎えなのですが、
このところ毎回毎回雨ふりです
4週連続、5週連続…とカウントするのも、もうやめました
今日はそれでも小雨だったから御の字で、
帰りに晴れ間が見えた時は感動すら覚えたほど(大げさ)


今まで傘は、家からバス停までぐらいしかささなかったので
骨と骨が外れても、関節部分(ダボ)を針金で修理しながら使っていたのですが
こう毎週人前で開いていると、さすがに傷みが目につきます
背も伸びたことだし、少し大きい傘を買おうか、と
お店に見に行ったのですが、私とshun太の意見がまとまりません


まず長さが50cmで、値段が高めでないものを選んだら
shun太曰く、先っちょ(露先)が丸くないからダメとのこと
振り回して目に入ったら危ないでしょ、と言われ
振り回す前提なのはいかがなものかと思ったけど、
理屈は通っているので、先っちょの丸い傘を求めて別の店へ。
そこで露先の丸い傘は見つかったけど、
布部分(こま)が、1〜2枚は前が見えるように透明なのがいい、とか
ジャンプ傘はまだやめた方がいい、とか
てっぺん(石突き)の部分も丸っこい方がいい(←これも振り回す前提)、とか
お互いいろんな意見要望が出て、
結局それを全て兼ね備えた傘は見当たりませんでした
そんなに贅沢なことを望んでないと思うのだけどf(^_^;


しかし、shun太の「丸み」に対する執着は、ちょっと意外でした
そんなに振り回したいですか…?
でも50cmくらいの傘になると、デザインもお兄さんぽくなって
露先はともかく、石突きまで丸いのはなかなか…
shun太と私の傘選びの旅はまだ続きます


でも今回のことで、だいぶ傘の各名称に詳しくなりました(^-^;
傘ってあちこちに名前が付いているんですね
元クイズマニア心をくすぐられます(笑)