うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ファッションチェック

起床6:50 就寝21:50 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナヨーグルトジュース ヤクルト
昼:チーズオムライス風野菜丼 ダノン 人参きんぴら
夕:手巻かず(ツナマヨ鮭ねぎみそ照り焼きマヨ納豆) きゅうり たこいかバーグ 豆腐

今日は自分の市検行脚その2・大腸がん検診です
この前の肝炎検診同様、お供はtackちゃん
検便を提出するだけなので、すぐ済むと思いきや、
問診の順番待ちでかなり時間がかかりました
バスのお迎え等で待つのは慣れてるtackですが、
初めての場所に長時間イイコにしてるのはちょっと厳しい…
すると、見知らぬおじさんが会場のチラシで飛行機を折ってくれたり
tackがぶらつく先々で声を掛けてあやしてくれたりと
市の職員さんのみならず、同じ受診者さんにも大変お世話になりました
ちょうど私達の親世代の方が多い地域なので、
自分の孫のように可愛がってもらうことが多く、子供達も私も幸せです
これで私の検診結果も問題なしだと言うことなし(^-^;
大腸は、家族で大なり小なりあれこれやってるので、
これから毎年の検査が欠かせません


***
午後、shun太のお迎え帰りに、お泊まり会用のパジャマや肌着を買いにいきました
「新たに購入せず、着なれたものを持たせて下さい」と
お泊まり会のしおりには書いてあったけど、
着なれたのを通り越して、着古したのばかりなので
今から買って、せっせと着なれなければ!
…と、いう面もありますが
一番の目的は明日の晩の、義父母宅でのお泊まり練習用です
昔からお義母さんの服装チェックがなにげに厳しく
これじゃ暑いの寒いのと、お義父さんまで孫の服装を気にかけるので
義父母宅に遊びに行かせるときは、服選びに神経を使います
きっと、チェックに合格しない方が、
孫に買ってやれるキッカケができて義母的には良いのでしょうが
つい意地で、暑い寒いに備えたお着替えまで、キッチリ揃えてしまいます
「孫のことで舅姑から何か言われるのは、お嫁さんが悪いんじゃない。
ただただ孫が可愛いだけなんだから。」
shun太の子育て中、先輩ハハに言われて以来、
義父母とのやりとりでいつも心に留めている言葉ですが
息子たちのことで何か言われると、
どうしても自分を責める言葉に脳内変換してしまい、
着替え1つにしてもこうして必死に体裁を整えてしまいます
でも、tackの子育てになって、周りも自分もだいぶんユルくなって
あまりうるさいことを言われも聞こえもしなくなりました
お嫁、もう少し譲って、甘えてもいいのかな
図々しいと言われるくらいなら、水くさいと言われた方がいい、と
いまだに遠慮がちの手探り状態
その時々で変わっていくから、「程よい距離感」って難しいですね