うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

初お泊まり

起床6:00 就寝21:50 便:1
朝:食パン バナナヨーグルトジュース ヤクルト
昼:クリーム野菜スープマカロニ 照りマヨマフィン
夕:クリームドリア きゅうりプチトマト トマトソースピザ

shun太がドキドキワクワクしながら待っていた、初1人お泊まりの日
乾ききらぬオニュウのパジャマとシャツを
ドラえもんのキャリーバッグに詰めて
元気に出掛けていきました


**
お泊まり支度を始めようと、shun太が納戸からバッグを引っ張り出してきたら、
tackは即!「ババーイ!」と軽快に追い出しムード全開
まだ行かないよ…shun太の声が若干せつなげでした(´Д⊂)


みんなで行くと一緒に帰りたくなっちゃうかもしれないから
義父母宅へは父子2人で向かいました
それからかなり経ってから帰宅したダンディ氏によると
shun太はハイテンションながらも途中怖じ気づいて
ダンディ氏に寝るときまでは、いてほしいと頼んだのだとか
そこからどうやって言いくるめたのか分かりませんが、
ダンディ氏が帰宅してから、家に携帯に、3度も電話がかかってきました
大人しいtackを連れて、外に食べに行くのもいいなと思ったけど
shun太からの在宅確認(?)が厳しいので、宅配ピザを注文
マツコの知らない世界」を見て以来、夫婦共々ずっと食べたかったのです(^-^;
出前館」にて半額だった、ドミノピザのチーズンロール クワトロ・デライト、
Lサイズを夫婦+1歳児で美味しく完食いたしました
shun太がいたら絶対たりなかった(^-^;


ホームシックは、夕飯の時間から始まる、と聞いたことがあります
いつもと違う食卓風景、shun太はどう感じていたんだか
shun太用のドラえもんランチョンマットを今晩は出さなくていいんだと思ったとき
私は少しだけshun太シックになりました


いつもと違う目の前の空席も全く気にせず、
tackはいつも通り、ぱくぱくとご飯を平らげていましたが
ただ、食後の腹ごなしで「ヨーイ、ドン!」と部屋を駆けずり回るとき
しきりに周りを見回していました
いつも一緒に駆けずり回るお兄やんがいない!
何だか今日はいつもより快適に過ごしてたけど(笑)
その理由に、ようやく気づいたようでした


***
これからじぃじとお風呂に入る、という報告で
shun太の電話はようやく打ち止め
最初お風呂は1人で入る!と言い張っていたけど、
じぃじshun太とたまにはお風呂に入りたいんだよ、
一緒に入ってあげたら?とこっそり耳打ちすると
あ、そうなんだ?とアッサリじぃじ風呂了承
祖父と孫の湯船。どんな会話が交わされたんだか?


明日は11時にお迎えです
(ダンディ氏が電話で約束させられてた)
今度はみんなで行く予定
一体どんな顔をして迎えてくれるのかな?
shun太サイド・義父母サイドの話をそれぞれ聞くのが今から楽しみです