うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

父の日々

起床7:00 就寝22:20 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
間食:チュッパチャップス
昼:しらすミートライス きゅうり浅漬け トマト チーズスパ
間食:抹茶もなかアイス パナップ 金柑 トウモロコシ
夕:赤飯 味噌汁(豆腐なめこ) 枝豆豆腐【餃子】トマト 浅漬け 金柑

蚊を憎むこと烈火の如しで知られる母ジャイ子(嘘)
今も息子達が眠る寝室に潜む蚊を、血眼で探しています
いっそしゅんたく兄弟が目を覚ませばいい!と明かりをつけたものの
敵の姿を見つけることができませんでした
あとは部屋を閉めきって、ノーマットに任せるしかないか…
今日もtackは、昼間に虫に刺されて、耳を真っ赤に腫らしていました
耳の大きさからすると、柔道部並の腫れ具合です
刺した虫、マジ許せん(▼皿▼)Ψ


***
気を取り直して、「父の日々」1日目のお話
今日は越谷の父タケオに、ハーモニカを渡しに行きました
「ハーモニカ欲しいなぁ〜〜、安いのでいいから〜」
と、近ごろシミジミ言っていたのだそうです(母トシイ情報)
ご所望の安いのを、練習本とセットで渡したら、
偏屈なタケオがここ10年で一番!喜んでくれました
いそいそとうがいを済ませ、手始めにアニーローリーをさらり
ハーモニカの音色って、曲によってはもの悲しく聞こえますよね
母トシイも新婚当時、父の実家で一緒に暮らしていた叔父のハーモニカを聞いて
たびたびホームシックになって泣いたんだとか
その話を思い出して「また寂しい気持ちになったりしない?」と聞いたら
トシイは「だってユーさん(叔父)は上手だったから」と、
のっけから微妙に失礼な発言をしていました
タケオの粗削りな演奏なら、大丈夫ってか…?
父はこういうの黙ってイラッとする人なのに、
何十年も夫婦やってて、どうしてお母さんは気にしないんだろう、と
今回に限らずしょっちゅう感じますが、
気にしてたら、きっと今までやってこれなかったんでしょうね(^-^;
夫婦の機微を1つ知ったところで、とにかく喜んでもらえてよかったよかった…
飽きっぽい父タケオがどこまで続けるか
私は心に思ってただけだけど、
またもや母は
「1年続いたら高いの買ってくれるって!」
と余計なことを言っていました
だからその一言がイラッとさせるんだってば!


shun太は実家に置きっぱなしのWiiに夢中
その姿を見ると、やっぱり自宅には持ち帰れないなと思います
Wiiを知ったら、もうファミコンなんて見向きもしないかと思いきや
きっちり「スーパーマリオ」も「忍者じゃじゃ丸くん」もやってました
ファミコン世代の私たちとしては嬉しい反応です


tackは例によって食べまくり。祖父母食べさせまくり。
需要と供給が完全に合致し、もはや私には止められません
父が仕事先でもいできたという金柑は、一体何個食べたんだか
これで冬まで風邪を引かないでしょう!
(やけくそ)