うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

子育て講演会

起床7:00 就寝22:00 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:鮭しらすごま塩おにぎり プチトマト かぼちゃ
夕:納豆ご飯 とり野菜クリームスープ さば竜田揚げチキンカツ キャベツプチトマト

昨日、tackと子育ての講演を聞きに行きました
tackがまだ小さいし、普段講演会なんて行かないのだけど
今回の演者の高濱正伸さんは以前「わが子を『メシの食える大人』に育てる」という本を
読んで、強く印象に残っていたので
重い重い腰をあげて行ってきました
広いホールは超満員!
わずかに空いた席に座っても、tackがむずかるだろうから、と
事前に覚悟していた通り、立ち見で聞いていました
学習塾の代表をされてる方だから、とっても話し上手
アハハハと笑っていると、抱っこひもの中のtackも
アハアハと笑っていました。ノリがいいね(^-^;


心にゆとりがなく心配性の母親に育てられた「長男」こそ
大人になってから引きこもりやすいと聞いて、
思わず真顔でshun太の育て方を振り返ってみる…
思い当たるふし、多々あり。
でもshun太と1対1で顔つき合わせてた時に比べたら
少しはマシになってきた…かな?


男子も女子も10歳になったら関わり方を変えるべきと聞いて
うちはまだまだ先だなぁと考えていたら、
それを見越したかのように
「今まだ年長だからなんて思っててもアッという間ですよ!」と言われました
そうなのかねぇ…
笑ってちょっとホロリともさせられて、大いに勉強になって
思い切って行って本当によかった(^-^)
たとい帰り道に例によって通り雨に遭って、tackとびっしょりになろうとも…
だからこの展開はもはや慣れっこなんだって(~_~;)


今回は平日開催でお母さんばかりだったため、主に母親向けの話でしたが
ちょろっと出ていた父親論も面白そうでした
いつか両親向けの講演も聞きにいきたいなぁ