うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

食べ物の均等分け

起床6:00 就寝21:30 便:1
朝:しらすご飯 牛乳 バナナジュース ヤクルト
昼:オムライス風野菜丼 プチトマト ダノン
間食:1歳からのかっぱえびせん
夕:納豆ご飯 (スープより)キャベツベーコン【ししゃも】【七菜巾着】人参いんげん

夏の朝食は食べにくいバナナをジュース化。
「ミキサーは一度しまうと終わり」という友人の助言?予言?に従い
使わない時もずっと出していたソロブレンダーで
久々にバナナミルクジュースを作りました
ミキサーの音を聞き付けて、どこからかすっ飛んでくるshun太
来年あたり「ミキサーのボタン押し権」をめぐって
tackと激しく争うことになるんだろうなぁ
今もお店のエレベーター前ではボタン争奪戦繰り広げてるし。
子供はやたらと好きですよね、ボタン。


shun太が真剣な表情でジュースを均等にコップに注ぎ、
さっさと自分の分を選んで席についたので
私そっちがいい!注いだ人は最後に選ぶのッ!と
shun太のを強奪したら、朝から泣きべそをかいていました(笑)←オニ
別に私がジュース大好きだからという訳ではなく
ちょうど昨日、登園前のひまつぶしワークで
「イチゴが2つずつ載るように、ケーキを4等分しよう」
というのをやったばかりだったからです
イチゴがランダムに散っているので、ただ十字に切るわけにもいかず
それでも最後に残ったケーキが自分のになっても納得できるよう
さんざん考えて分けていたので
今朝のくだりに至ったのでした
結局、shun太があまりにうるさいので
ハイハイ!とキレ気味に余ったジュースをドバドバ足したから
shun太が真剣に注ぎ分けた意味がなかったのですけれど(^-^ゞ


「分けた人が最後にとる」のルール、食い意地の張った我が家では
絶対ですが、ご家庭によっては切った手間賃代わりに
1番に選べる権利が与えられるところもあるそうで。
以前、職場で頂き物のスイカをみんなで食べた時に
このハウスルールを勝手に適用させようとした同僚がいて
大人げないとは思いつつ、いやいやいや!と軽くモメました
私がスイカ大好きなのは置いといて
その同僚と元々ソリが合わなかったのも置いといて
自分で切り役を買って出て、それはないでしょうよ!
…食い物の恨みはこわいですね
女子だらけの職場も(^-^;
shun太にはそんなことも踏まえて
食べ物を分けるときは、心して等分してもらいたいものです


そんな騒動をどこ吹く風と完全にスルーしていたtackでしたが
甘い甘いジュースの味は気に入ったようで
初めて!コップを手に持って飲みました(*^▽^)/★*☆♪
も〜うそろそろマグマグストロー使うのをやめたいので
ぜひこの夏はコップ飲みをマスターしてほしい!

バナナ以外のフルーツ野菜ジュース、どんなのがあったか
これからじわじわと思い出さなくては〜