うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ヘビを目撃

起床7:00 就寝21:45 便:2
朝:鮭じゃこご飯 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:玉子チャーハン ダノン
夕:ご飯 スープ(ほうれん草玉ねぎソーセージ) ぶり大根 人参きんぴら きゅうり浅漬け

shun太のお迎え帰りのことです
いつも通りshun太とtackと、ぶらぶら住宅地を歩いていたら、
側溝から民家の塀沿いの花壇へ、ニュルルと移動していくヘビを発見
頭と尻尾(?)はそれぞれ花壇の茂みと側溝に隠れて、胴しか見えなくて
ニュルルル〜と尻尾の先が茂みに消えるまで、だいぶん時間がかかりました
かなりの長さだったようです
何も知らずのんきに歩くtackは置いといて
shun太にはヘビ!と小声で指さし、2人でヒイィ〜ッ!となりながら
一部始終を見守りました
確かに近くに雑木林はあるけれど、
民家の建ち並ぶ住宅街にいるんですねぇ、ヘビ。
遠目だったので、柄や模様までは見えなかったけど
緑っぽい色だったので、恐らくアオダイショウかと…
 ・全長100〜200cm、胴直径5cm
 ・餌であるネズミの生息環境に対応し、人家周辺でよく見られる
 ・ネズミを追って家屋内に侵入することもある
何ですとも〜!!


あまりのことでshun太と呆気に取られて、そのまま帰ってきてしまったけど
おうちの人に知らせなくて良かったのかな… 知らぬが仏かな…
ちなみにアオダイショウは大きいだけで、無毒だそうです


トカゲとかなら普通にチョロチョロしていて、庭で見つけても
おっと軽くテンション上がるくらいだけど
胴の直径が3cm超えるクラスのヘビは、さすがに引きます( ̄O ̄)ノ
うちの塀沿いにも同じ花壇がありますが、しばらく草むしりのたびに
ドキドキしてしまいそうです


***
帰宅したダンディ氏にこの話をしたら、
私が言う前に「アオダイショウ?」との切り返し
柏ではメジャーな生き物なんですか…?
何でも、昔、実家の隣が空き地だったときや、今でも川沿いを通るときに
よくドクロを巻いているのを見るそうです
…ええ、意地の悪いヨメは聞き逃しませんよ( ̄∇+ ̄)
ヘビが巻くのはドクロじゃなく「とぐろ」ね
ダンディ氏の頭の中では、海賊の旗よろしく、
ヘビがドクロに巻き付いて、シャーッとやってるのでしょう(笑)


いきなりでビックリしたけど、これで金運とか上がればいいのになぁ〜