うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

暴れ幼児リターンズ

起床6:10 就寝21:45 便:0
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:野菜カレー プチトマト ダノン
間食:マミー(ジュース)
夕:親子丼 味噌汁(大根しめじ油揚げ) 豆腐 人参味噌きんぴら

今日は半日保育。
6月は祝日がないというけれど、月曜はお疲れ休みだったし
来週月曜も千葉県民の日でお休み
どれも一般社会は休みじゃない(=頼みのダンディ氏が会社)というのがネックです
セイリョク有り余る息子2人と、午後まるまる家で過ごすのは
とってもつらいので、近隣センター(公民館)のおはなし会に行きました
tackが生まれる前まで、月1回遊びに行っていたところです
tackは最初、場所見知りしてしきりに部屋を出たがっていたけど
いったん落ち着くと、周りの大人にまんべんなく愛想をふりまき…
↑ここまではいつも通りだったのですが
おはなし会が始まると、部屋を歩き回り、読み聞かせしてる人に話しかけ、
パイプ椅子によじ登り、畳んで積まれてるテーブルにもよじ登る
といった大活躍(怒)
居たたまれなくなって、shun太を残し、ほどなく会場を出てしまいました
隣の図書館なら大人しく絵本を読むかと思いきや
そこでも貸し借りのカウンター内に乱入し、
そして図書室の外周をパタパタとランニング…
も〜小さい頃のshun太が乗り移ったかのようでした
私も、tack相手にいよいよ本意気の「くそガキッ!」を連発
(だいたいは心の中で)
母子クタクタに疲れはてて帰ってきました


***
shun太の時は、張り切ってあちこちの催しや集いに連れていったので、
こういう思いをすることが多かったのですが、
tackはこれまでハナから連れていかなかったので
こんなに騒ぎ回るとは想像もしませんでした
shun太の小さい頃には「なんでうちの子は…」と凹んでたけど
この時期の男の子はそういうもんなのかな
数年前の自分に「今は仕方ないよー」と肩をポンポンしてやりたい気分です


tackは来月のおはなし会のチラシをもらって
愛想よくアートゥとお礼を言っていたけど、
次に行くのはあと半年くらいしてからかな?
絵本がいっぱい揃った、憧れのこども図書館に行けるのも、まだまだ先のようです