うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ムシ話

起床6:30 就寝20:15 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:うま煮うどん ダノン
間食:ワッフルドッグ
夕:オクラ納豆ご飯 味噌汁(もやし玉子ねぎワカメ) めかじきソテー トマト 冷奴

庭のあちこちで成長途中のカマキリ君を見かけることが増えました
義母は「あなたがカマキリ好きだから慕って集まるのよ」と
嬉しい事を言ってくれますが、よく探せばこの時期は至るところで
こんな風にワサワサしてるのだと思います
草むしりや、毛虫退治の薬を使うときは、うっかりチビカマ君達を巻き込まないよう
注意が必要です


私自身、生きてる虫ならほぼ平気で、息子達も特に怖がることなく接していますが、
tackがチョウ?ガ?を無造作に指でグィッと押した時は、さすがにビビりました
チョウは粉がどうも苦手です
tackはまだ指を口に入れたりもするので、なおさらキツい
昨日shun太がいとこの☆マ君と虫取りに行って、素手でアゲハを捕まえたと聞いたときも
すごい!と驚くより、まず指に粉がついたままになってないか心配になってしまいました
鳩の首もとと一緒で、妙にギラギラしてるのがイヤな感じがするのかなぁ


恐れを知らない息子達に引くこともあれば、助けられることもあります
私は死んでしまった生き物がとにかくダメで、虫も不慮の事故的な感じで死んでるとダメ
何日か前にトカゲがうちの前の道路でお亡くなりになっていたときも、
見るたびギャッとなっていました
心臓に悪いので、shun太に埋葬をお願いしたところ、
何の躊躇もなく土に還してくれて、ナムナム…( ̄人 ̄)
ふだん憎まれ口を叩きあってケンカしまくりですが、
このときばかりはshun太をすごいと素直に思えました
今後ともよろすく


今のところ、shun太は生き物と付かず離れずの関係を保っており、
捕まえた虫を家に持ち込んだり、何かを飼いたいと言い出したりもしないので安心です
(☆マ君がアゲハを部屋で離したときは、うちじゃなくてヨカッタと本気で思いました)
ここらへんは一歩外に出れば虫だらけだもんね(^-^;
去年まではメダカを飼っていたけど、また何かを飼う日がくるのかどうか
お世話の仕事が私に回ってくるのはいいけど
お弔いだけはしっかりやってちょうだい!