うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

幼児園庭あそび

起床6:45 就寝22:30 便:3
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:やわらか酢豚 しらすご飯 ダノン
夕:カレーライス コールスロー プチトマト いちご

shun太は人に説明するのが好きです。
この前もtackにチョロQの走らせ方を教えようとして
「これを〜ちからまかせにィ、ひっぱって〜」と一生懸命説明していました
「力任せ」という言葉がポジティブな意味に使われる用例、初めて聞いたけど(^-^;
言いたいニュアンスはよく伝わってきました


***
体操教室がある金曜日は、放課後に1時間指導を受けて、その後お友達とエンドレスな
園庭遊びがマストでついてくるのですが、今日はtackも靴を履かせて一緒に遊ばせました
さすがに10キロを抱っこして、エンドレス遊びに付き合うのはしんどくて(^-^;


最初こそ私の手を引いて帰りたがったものの、tackは兄やんや顔見知りのお友達が遊んで
いるのを見て、そろそろと園内探索開始。最後には兄やん達と一緒に走り回っていました
ケガをしないよう付きっきりで見守るのは、10キロを抱っこしながら世間話してるのと
負荷はほぼ変わりませんが、来年からプレに通うことを考えると、いい慣らしなのかな?
金曜は、毎週こんなふうに兄弟で遊び倒して、クッタクタになればいいさ┐(  ̄ー ̄)┌