うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ハト出入り禁止

起床6:30 就寝21:00 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:かぼちゃマカロニグラタン
間食:ビスコ 牛乳
夕:しらすご飯 味噌汁(豆腐わかめネギ揚げ椎茸) なす焼き 鮭ホイル焼き ヨーグルト

今日は日中tackがリビングで長いことzzz
その間、私はのんびり…のはずが、孫の手片手に、鳥に仁義なき戦いを挑んでいました
ハト夫婦がうちの木に目をつけて、巣作りに来たのです
巣材をくわえてうちの庭木を行ったり来たりしているので、探してみたら、案の定
ぼうぼうの金木犀に埋もれるようにして、つがいでじっとしていました
ちょっとやそっと揺すっても知らんぷり。傘でガサガサ音をたてて、ようやく逃げました
わざわざ庭木でなくても、すぐ近くに林があるから、そっちで卵をかえせばいいのに。
でも鳥は一度目星をつけると、そう簡単には諦めないものらしく、その後も2度3度と
隙を狙っては飛来し、そのたび私は孫の手片手に庭に飛び出していきました
以前戸袋にムクドリの巣を作られたときは、巣立ちまでずっとガサガサバタバタして
おまけに荒らし放題のまま退去。たつ鳥は後を濁さないんじゃなかったのかーーい!
鳥好きの私は最初楽しかったけど、ダンディ氏は終始一貫渋い顔をしていたので、
今後大きめの鳥の巣はもうお断り
ムクドリは戸袋にフタをすることで退けましたが、ハトはどうしたらいいものやら
ハト夫婦には申し訳ないけど、しばらく庭木に目を光らせる日が続きそうです