うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

役員決め

起床6:05 就寝21:50 便:1
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:鮭ふりかけおにぎり さつまいも ダノン
間食:ボーロ チーズクラッカー
夕:しらすおにぎり (味噌汁より)ねぎ豆腐かぶ葉えのき ほっけ もやし炒め

昨日のお花見のとき、幼稚園のママさん達から「そろそろ役員ヤバいんじゃない?」と
指摘されました(`・ω´・)b
今まで育児を理由にスルーしていましたが、下が1歳超えると免除してもらえないのです
ただでさえ年長は役員決めでモメるのに、クラスの人数は少ないし、年少のうちに
役員を済ませている人が多そうだし、有力候補(笑)とされてた方が軒並みご懐妊とのこと
下が小さいって言っても、1歳超えてたら普通に推されるから、tack君連れていった方が
「できませんアピール」になるよ!!と役員経験者のお2人に力強く勧められました
役員決めする明日の参観は、寒いし雨だというから、早めに義父母に頼んじゃってる(^-^;
今さら役員回避したいから、tackを寒い中連れていくって言っても、渋い顔されそうだな


どうしても決まらないと、役員やってない人が立たされて1人1人説得されるとか、
学年主任の先生までその説得に加わるとか、恐ろしげな話を聞かされて、私にはとうてい
そんな精神的圧迫に耐えながら逃げきる自信がなくなりました
ジャンケンで大変な役に就く前に、いっそ比較的負担が少ない役に自ら立候補しちゃうか
いや、立候補して誰かとかち合ってジャンケンに負けでもしたら、他の役に半ば強制的に
回されるんじゃないか、などと思い悩んでいたら、ダンディ氏に「作戦練ってるの?」
とのんきに言われました
作戦って、響きは何だかやたら楽しげなんですけど(~_~;)
大昔には、中・高と生徒会活動を経験しており、その手の仕事はたぶん苦手ではないと
思うけど、tackの扱いが絡むだけに、できることなら今はまだ避けたい
一方で結婚を機に仕事を辞めてから、家族友人以外とほとんど関わりを持たずに過ごして
きたので、tack入園→段階的社会復帰を目指すきっかけとして、少しぐらい揉まれた方が
いいのかなぁと思ったりもして、いくら考えても「作戦」は固まりません
ちなみに思い余ってshun太に相談してみたら、「shun太が幼稚園にいることもあるし、
いいんじゃないの」と、想像してたよりマトモな回答をしてくれました
役員のメリットとして挙がる「普段は見られない幼稚園での姿が見られます」って
ことを言いたかったのかな。なるほどね
とにかく明日は幼稚園に行ったら、軍師(お友達ママ)の隣でとりあえず様子を窺います…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村