うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

幼稚園でテンパりまくる

起床7:05 就寝21:30 便:2
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:うどん 赤飯 玉子焼き
間食:ヨーグルト
夕:おかかおにぎり 赤飯 豆腐バーグ 人参 (味噌汁より)豆腐わかめえのき 玉子焼き

年長になって初めての参観日、冷たい雨に雪?みぞれ?がまじっていました
「役員回避したいなら絶対赤ちゃん連れてくべき」と、アドバイスしてもらったけど、
こんなお天気の中、「おどうぐばこ」ほか重い保育用品を持って、その上tackまで抱えて
いくのは無理! いざとなったら潔く役員をやろうと、腹を括ってtackを義父母に預けて
幼稚園に向かいました


保育参観とはいえ、クラスも担任の先生も持ち上がりなので、朝の歌と出席をとったら
子供たちは別室に移動してビデオ鑑賞。保護者は残って先生のお話を聞き、役員決めです


私が軍師と仰ぐお友達ママに「もうさっさと降伏(役員立候補)する」と情けない顔で
言うと「時期尚早、急いては事を仕損じる」とばかりに、思いとどまるよう説得され、
役員決めに入る直前には小声で「カウントしてみたけど、頭数は足りてるから大丈夫」と
太鼓判を押されました
いつもお友達の後ろにくっついて行動してるshun太の気持ちが分かった(^-^;この安心感
最後の2つがなかなか決まらず、未経験組が立たされはしましたが、ジャンケンにまでは
もつれ込まずに、何とか決まりました
話に聞いていた主任の先生も、1回顔を見せただけ(でも圧迫感あったなぁ〜)
忙しいなか、役員を受けてくれたお母様方には感謝の気持ちでいっぱいです
tackの時には頑張って仕事します…<(_ _;)>スミマセン


役員決めに気を取られていたところに不意打ちを食らったのは、園バスのコース変更!
年少・年中と、ダンディ氏の出勤時間とピッタリの乗車時間で、私はtackと玄関先で
送り出すだけでしたが、今回、いきなり乗車/降車が1時間半も遅いコースになりました
うちは他の子と比べて飛び地のようなところから通っているので、コース編成の関係で
ガラッと変わってしまったのでしょう
朝、やかましい息子2人と、1時間半、どう過ごしたらよいものか…?
最近ようやく自分で支度を進められるようになったshun太のダレる姿が、目に浮かびます
来春小学校にあがったら、グンと早い時間に出ることになるんだし、いっそ少し遠くても
別の停留所を使って、今まで通りダンディ氏に送ってもらおうか…?
今までラクさせてもらって甘えていたのは充分承知の上ですが、時刻表を渡されてから
正直、役員決めのことよりこちらの方で動揺していました
参観後、担任の先生に個別に確認
全体説明で「バスコースを変更したいなら今日中に」と言われてたから、即断を迫られる
のかと思っていたけど、うちの状況を分かって下さってるので「ギリ明日まで可」と
若干の猶予を頂きました。これで本陣に戻って参謀(ダンディ氏)と相談する間ができた
ダンディ氏・tack・私、そしてshun太自身の気持ちや都合を考えて、改めて登園方法を
検討してみます。1年間毎日のことだから、悩む〜(@_@)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村