うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

また実家

起床6:00 就寝21:55 便:1
朝:食パン パン粥 ヨーグルト オレンジみかん
間食:せんべい
昼:ナポリタン そば(少し) カニカマ 小松菜ホタテ炒め
間食:うまい棒(困惑…)
夕:さくらご飯 サイコロステーキ トマトきゅうり ねぎ豆腐

今日は家族で越谷の実家へ。
火曜日に遊びに行ったとき、私とshun太はほとんど外で遊んでいたので改めて行きました
(どれだけ実家好き!?)
最近、越谷に行くとtackは必ずうまい棒をおやつにもらいます
いつもは幼児用のお菓子しか食べさせないんだけど、これがジジババ家の醍醐味かと黙認
それでも最低限味はコーンポタージュ、とマイルドなものを選んで与えている様子で
これがたこ焼き味とかめんたいこだとさすがにね、とダンディ氏もコッソリ言ってました


さて今日はshun太が誕生日にもらったドラえもん囲碁将棋セットを持っていき、
shun太とオセロの再戦がようやくかないました。今回は周りの助言なしで私の圧勝!
ちなみにまわり将棋はshun太の圧勝でした(^-^;
tackが昼寝を始め、shun太が近くの小学校にダンディ氏を引き連れて行った時には
両親を相手に、石取りゲームや歩なし将棋をさしました
物心ついたときからずっと忙しく働いてきた両親と、こんなふうに1対1で遊んだのは
小学校に入ったころ以来かもしれません
歩なし将棋なんて一瞬で終わっちゃうよ、やるだけムダムダ、みたいなことを父には
言われましたが、私がうるさく王手!王手!とやるので、詰むのに時間がかかってました
老いた両親の頭の体操にもなりそうです
shun太はshun太で、学校で小3くらいのお兄ちゃんたちからのぼり棒や他の遊具の
やり方を教わって、楽しかったみたい
寒いのをものともせずに長いこと吹きっさらされてきました


tackは最近覚えた「チッチ(出た)!」と太ももを叩くのが母トシイにウケて、何度も
披露してはそのたびにおむつを替えてもらっていました。保育所勤めなのでお手のもの。
おむつがもったいない…と少し思ったけど、そうやっていけばおむつ離れも早いのかな
たくさん遊んで食べて世話焼いてもらって、大満足で帰ってきました


shun太は行くたび父タケオと「1人お泊まりせい!」「できにゃい!!」と押し問答を
するのですが、今回、tackが泊まれるようになったら一緒に泊まる、と宣言していました
キッパリと宣言したのはかっこいいけど、内容はちょっと情けない(^-^;
兄弟だけでどこか泊まりに行くなんて、いつになるかなぁ〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村