うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

追っぱらいの術

起床7:00 就寝?(完全に寝オチ) 便:1
朝:トースト トースト粥 バナナ ヨーグルト
昼:ミルクパン 鶏レバーとひじき ダノン
夕:さくらご飯 焼鮭 いわし豆腐バーグ 細切りキュウリ (味噌汁より)ねぎナメコかぶ

shun太にまとわりつかれてほとほと閉口したとき
ダンディ氏は1人で遊べるおもちゃを指定して遊ばせ、私はお手伝いやワークをやらせる
(怒るから私にはしつこくまとわりつかないけど)など、夫婦それぞれ追っぱらいの術を
持っていますが、最近ではtackもその技を習得したようです
***
夕食後、テンションの上がったshun太と1対1で相手するのがしんどくなると、
tackはまずおもちゃが置いてある和室にshun太をおびき寄せ、おもちゃに気をそらして
自分は涼しい顔してさっさと和室から出てきます
それでもshun太がしつこくついてきたら、次はのんびり夕飯をつつくダンディ氏のそばを
わざと通って、ターゲットがダンディ氏に移るよう誘導。こちらは成功率ほぼ100%です
こうなると、追っぱらいではなく押しつけの術。夫婦間では禁じ手とされていますが
tackは末っ子の地位を利用してまんまと自由を手に入れ、すまして絵本を読んでいます
1年4ヶ月の弟経験から身に付いたものなのでしょうか、はたで見ていて感心するほど。


……って、1歳4ヶ月の子から鬱陶しがられて追っぱらわれる5歳ってどうなのよ
遊んでもらってるのはどっちか、年が上なのはどっちか、時々本気で分からなくなります


***
朝、ダンディ氏が朝食のあと歯磨きやトイレを済ませていると、tackはしきりにババ!と
手を振りたき「お父さんまだ行かないよ…( ̄▽ ̄;)」とダンディ氏を困惑させています
もしやこれも追っぱらい?そうニヤニヤしながら眺めていましたが、私はもっと前から
同じ手口で追っぱらわれていたかも!
tackをお風呂場に連れていき、服を脱がせて先にスタンバイしているダンディ氏に渡し、
tackがお尻や足を洗われて湯船につかるまで、その一部始終をジロジロ見ていると、
さっさと行けと言わんばかりにババ!と何度も手を振るのです
…あれは追っぱらわれてたのね、ワタシ。(涙)
今はお茶はいらない!コレ食べない!など、言葉にならない声と身ぶりでハッキリ
自分の意思を示すtack
あまりその意思を真正面から受けとめすぎると、ひそかに傷つくこともありそうなので、
ハイハイと受け流す術を私も身に付けなくてはいけないなぁと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村