うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

合格祝い

起床7:20 就寝21:25 便:1
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:鮭と椎茸の炊き込みご飯 いわしのカレーシチュー メロンマンゴー ゼリー アイス
夕:すりりんご いちご ポンカン ヨーグルト

今日は祖父母のお墓参りに行き、その足で姪と甥の進学祝いの会食に向かいました
***
今日もshun太はお墓で甲斐甲斐しくご奉公。慣れた手つきで水をまいていました
風邪気味tackは車内で待機。本当は自宅でゆっくり休ませてやりたいけど…ゴメンね
毎回、お墓参りに行くと気持ちがすっきりします。おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて
育った小さい頃の自分に戻った気がしてホッコリ(⌒‐⌒)
お供えしたぼた餅は、両親や姉たちに「お婆ちゃんから」とそれぞれ配りました
生協の手作りおはぎセットは便利です。あんこが甘過ぎないところがポイント


***
浅草ビューのランチビュッフェで集まるのは3回目。父タケオのお気に入りです
眺めが良くて料理も美味しいのだけれどtackに手がかかるので、幼児の世話を焼きながら
当分会えなくなる甥の話を聞くに精一杯で、自分ではあまり食べた気がしませんでした
あぁ残念
医学部に進学する甥っ子が、どうしてお医者さんになろうと思ったのか、前々から
気になっていたので、きっかけを尋ねてみたら、特に分かりやすい理由はないけど、と
言いつつ、課題図書に医療系が多かったからかも。とポツリとつぶやいていました
根っから理系の甥っ子の国語力を心配して、姉は毎月「課題図書」を設定して読ませ、
きちんと感想が言えたらお小遣いを渡していたのです
生真面目な甥の性格でもって成り立つこのシステム。ちなみに姪は適用されてないみたい
そんな話を聞いて思わず、じゃ結局ママの思うつぼだ、と言ったら本人苦笑い(^-^ゞ
母と本の力はすごい。しかし海堂尊を読んでお医者になりたいと思うかね〜


「なんでお医者になろうと思ったの?」という質問は、そのあと次姉ちゃんからも、
そして母トシイからも発せられてました。甥っ子は根気強く答えていましたが、
一番乗りしといて良かった(^皿^)v


***
今晩はわが家に姪っ子が泊まりに来ました。shun太と遊びたいそうです
tackじゃなくshun太。両家の親戚通じて、もはや奇特な存在。ありがたい限りです
不思議系の姪っ子も中学を卒業し、4月から少し離れた高校に電車で通います
入学式いつ?と聞いても前なら「しらなーい」と答えていましたが、さすがにちゃんと
把握できていて、ひとまず安心(^-^;
shun太は帰宅してから姪っ子にベッタリ。いつもまとわりつかれているダンディ氏は
本気で1泊といわず2泊3泊!と言っています
不思議系だけに本当にそうなりそうで、とりあえず私は聞こえないフリ
tackの体調が万全なら言うことないんだけどね…
いまどきの若者でやたら格好が寒そうで、長姉夫婦からもさかんに心配されていたので
うちに帰ると即!裏フリースパンツを強制
姪のあったかそうな様子に1人満足感を覚えながら、私も義父母宅でしきりに靴下とか
上着を勧められるのを思い出しました
こういうことなんですね。いつも素直に着ようとしなくてスミマセン(^_^;)


そんなこんなであっという間に終わった1日でした
ヨメ都合ばかりのスケジュールに快く付き合ってくれたダンディ氏に感謝。ありがとうー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村