うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

姪っ子と

起床8:00 就寝21:00 便:2
朝:食パン トースト粥 バナナ スクランブルエッグ
昼:茶碗蒸し たらうどん(ひと口)
夕:(すまし汁から)きぬ豆腐 ダノン

朝、目を覚ましたshun太はいそいそとトイレを済ませ、枕元においた靴下をはき、1人で
さっさとリビングに降りていきました
1階の和室で姪っ子ちゃんが泊まっているからです
tackはそのあと両親を独占して、のびのびと目覚めのおしゃべりを楽しんでいました
たまにはそんな朝もいいよね〜


午後は姪っ子ちゃんとshun太の2人で映画ドラえもんの鑑賞デート
マックのハッピーセットで映画ドラえもんの1シーンが観られるというおもちゃをもらい
「さぁ映画みようっと♪」と言っては何度ものぞき込んでいるshun太を見て、健気だなぁ
映画連れていってやりたいけど、tackがなぁ〜と思いあぐねていたところだったので
まさにグッドタイミングでした
今度高校生になる姪っ子もアニメが好きな子だから、それなりに楽しめたようでヨカッタ
夕食中、あぁぁドラえもん楽しかったなぁ〜〜!としみじみつぶやくshun太のことを
嬉しそうにながめる姪
年の離れた姉に甥っ子が生まれたときは、可愛くて可愛くて私もしょっちゅう遊びに
行っていたけど、10年以上経って今度は自分の息子を見に姪っ子がやってくるとはね〜


普段から姉にあれこれ言われているだろうから、オヤ?と思ったことがあっても
特に口うるさくはしませんでしたが、子供達の手前、おはようやいただきますといった
あいさつはちゃんと言うまで待ちました
帰るとき「ダンディ氏に一言何とか言っときなっ」とせっついて軽くウザがられましたが
これは母トシイズム。shun太も実家で必ず言われます


あとで姉から届いたお礼メールには、お年頃の子供と付き合う難しさがにじみ出ていて
返信するのにウ〜ン…と考え込んでしまいました。同性は特にむずかしそう
5歳になりたて若輩ハハにはうまい言葉がかけられません
きょうだいでもそれぞれ性格が違うし、自分との相性もあるから、全く同じには出来ない
けど、みな等しく愛情も関心も持ってるよってのを子供達にも実感できるように示すのは
大事なことなんだなぁと感じました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村