うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

放課後あそび

起床7:15 就寝21:35 便:2
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:しらすご飯 カボチャトマトリゾット さつまいも ダノン
間食:ボーロ チーズビスケ
夕:じゃこふりかけご飯 トマトきゅうり 肉団子 さつまいも イチゴ

今日はshun太の仲良しのお友達のご自宅に集まって遊びました
今日は男子2人に女子1人。
幼稚園にお母さん方が揃って、さぁ行こうかという矢先に、shun太とお友達の男の子が
手が顔にぶつかった、叩いた叩かないの口喧嘩を始めてしまいました
「喧嘩するほど仲がいい」を地でいく2人なので、普段なら周りは(親も含め(^-^;)ほぼ
放置ですが、移動しなくちゃならないのに泣いたり怒ったりで手がつけられない状態ゆえ
ちょうどそこに居合わせた担任の先生に「こんなときはどうしたらいいでしょう…」と
調停をお願いしたところ、お互いの言い分を聞きつつ、うまくまとめて下さいました
ハハ2人はもちろん、何だナンダと集まっていたギャラリーも納得するような名裁き
呑気な私は先生の説得を感心して聞きながら、神妙な顔つきで事の次第を見守る園児達を
ちょっと楽しんで観察してました。先生と当事者をそれぞれ真剣に見てるんだこれが。
こうやって友達との関わりを学んでいくんだなぁ……って、どこまで他人事なんだか(^-^;


そんなふうに最初はすったもんだあって、途中もチョイチョイすったもんだしたけど、
親子3人楽しく遊んで帰ってきました
最後はtackと男の子が意気投合!よく遊んでもらってtackは帰宅してからも上機嫌でした


帰りがけ、今日紅一点の女の子から満面の笑顔で
「あしたはホワイトデーだよっ」と言われて、思わず
バレンタインにチョコもらったんだっけ…?と考え込んでしまいましたが、
多分もらってない。てか、shun太は誰からももらってない(笑→涙)
もう1人の男の子(のママ)はこそっとお返しらしきものを渡していました
嗚呼、哀しき三角関係よf(^ー^;
とにかく、このお仲間に入って年中時代は楽しく遊べたので、年長さんも引き続き
仲良くしていただけるとありがたいです
幼稚園から離れたとこに住んでてバス通園なので、放課後のお付き合いはないだろうと
諦め半分、軽く安堵もしていたけど、年長から体操教室でもご一緒することになったので
親しき仲にも〜を心がけて、気持ちよく一緒に過ごしていけたらと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村