うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

英語参観

起床6:40 就寝21:20 便:2
朝:十穀おにぎり バナナ
昼:ご飯 しらすのちゃんぷるー かぼちゃ オレンジみかん
夕:しらすご飯 煮込みハンバーグ ブロッコリーの茎 (味噌汁より)豆腐ごぼう里芋人参

我が家の朝食は6年間ほとんどパン食でしたが、パン購入のローテーションの関係で
週1回ご飯(おにぎり)をはさむことにしました
木曜に生協で6枚切りが2斤届く→1人1枚食べて3日でなくなる→日曜に2斤買う→…
これで毎週木曜朝はご飯と決めれば「明日のパンがない!」と夜に頭を抱えなくても済む
実家もずっとパン食だったので、何となく憧れだったということもありした(^-^ゞ
記念すべき第1回目は梅干しとたらこ
家族の評判も上々で、心なしかお通じにもよさそう…
これからはおにぎりの日に備えて、各種具を取り揃えよう
何かおすすめの具があったら教えてください<(_"_)>


***
今日は幼稚園の英語参観でした
普段はあまり行く用事がない幼稚園なので、こうした機会は嬉しいのですが、
この1週間だけで保育参観と英語参観、3月のお誕生日会と、計3回もあります
tackどうしよう〜と義父母に相談したところ、3回ともみてもらえることになりました
いつもながら、ありがたいことです
tackを1人で義父母に預けるのは初めてで、少し心配だったのですが、じぃじばぁばを
珍しく1人占めできて、本人至極ご満悦だったようです
義父母もtackを思いきり可愛がることができたと、喜んでくれました
普段は怖い兄孫が目を光らせていて、何かあると飛んできますからね〜(笑)


shun太の授業態度はぼちぼちといったところ
Do you like〜?の質問にYes/Noで分かれる遊びではナスの時だけNoのとこに行ったので
まぁ分かってはいるのかなって感じでした
いまいちノリが悪かったのは、大好きなお友達がお休みだったからかもしれません
英語の先生はおそらく日本の方でしょうが、つぶやき含めて全て英語
赤毛のアンとか、ウェンディーズのマスコットの女の子みたいな可愛らしい人でした


こどもちゃれんじEnglishはDVDもおもちゃも食いつきが悪くてあまりやらなかったので
年中でやめてしまいました
3年分の教材は残っているので、tackが遊ぶようになったら兄ももう1回やり直すかな?
私達の時代とは本格的に始める時期も授業内容も全然違うと思いますが、好きになるに
越したことはないので、2人とも楽しく英語に親しんでくれたらいいなぁと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村