うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ホメ言葉

起床7:00 就寝20:50 便:2
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:野菜カレー じゃがいも ダノン
間食:オレンジみかん
夕:しらすおにぎり (煮物より)人参ごぼう里芋【れんこん】 【ふかしキャベツ(少し)】
※【】内は食べられなかったもの

ドラえもんカレンダー「ドラめくり」の裏にあるひみつ道具クイズが、気づいたら
いつの間にか山のようにたまっていました
毎日1個ずつ調べたら何てことないのに、放っておくととんでもない数になってるのは
まるで「バイバイン」のようです
shun太が果敢に事典を引っ張り出して調べようとしてたけど、まだ無理そうだなぁ〜


***
tackとshun太と外遊びするようになって何日か経ちますが、公園で行き合う人のなかで
毎回shun太が「この前のおじさんだ」とわざわざ私に言ってくる人がいます
以前にアメでも頂いた方かと思って、おやつくれた人覚えちゃうワンコかよと突っ込むと
「前にshun太のことカッコイイって言ってたおじさんだよ」とのこと
shun太のおやつはホメ言葉だったか…
そういえば、将来ジャニーズだとか、女泣かすなよ〜って言われてた気がする
今日はtackを抱えて物欲しげについていったけど、お目当ての言葉にはありつけず
だからあれはおじさんのリップサービスだったんだよ(^-^;
あまり顔には出さないけど、男の子でもカッコイイって言われたら嬉しいものなのね
ちなみにうちの母は、会話の中で自分のほめ言葉が出ると「え、何だって?」と
わざわざ話を止めてもう一回聞きたがります。絶対聞こえてたくせに(笑)
ひどいときには「私が若く見えるって?」って全部自分で言い直しちゃう
寛大な娘たちは「そうそう」と母が満足するまでたらふくホメ言葉を言い続けます
70過ぎてもほめられたら嬉しいものなのね
家族からあまり嬉しそうな顔をされなくても、いいと思ったことはきちんと口に出そう、
おじさんのあとを追いかけるshun太の後ろ姿を見て、そう思いました
(でもあれはリップサービスなんだよー!)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村