うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

節分

起床6:30 就寝21:30 便:3
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:しらすおにぎり さつまいも カニカマ ダノン
間食:パン 鉄ビスケ
夕:まぐろ大根炊き込みご飯 かぶナメコえのきネギお麩(味噌汁の具) いちご
フォローアップミルク160ml

今朝は久々のお弁当作りで朝からバタバタでした
shun太→tackと回ってきた風邪が私にも来たようで、昨晩から調子がいまいち。
体が重くてもやることはやらなきゃならず、shun太がいつものようにモタモタしてるのを
見て、つい不機嫌に任せてきつい言葉をあびせてしまいました
shun太は幼稚園に行ってすぐに忘れてしまうけど、あんなこと言わなきゃよかったと
家で悶々と後悔するのは自分なんですよね〜
まずは体調を整えて心身健やかに戻さねばと、tackと横になり体を休めました


***
そんなこんなで気を取り直して節分です
はま寿司で予約していた恵方巻をダンディ氏がお持ち帰りしてきました
今回はshun太も太巻1本丸かじりに挑戦!
おやつにクリームパン1個平らげて、完食は難しいかと思われましたが、食べきりました
ただ、どうしても黙って食べられず、やっぱり今年も福だだモレ状態。しかもペチャ食い
西南西を向いて黙々と太巻を食べる父兄に、tackはやたらアァアァ!と話しかけてました


恵方巻ではかやの外だったtackも、豆まきの時はみんなの後について、まかれた豆を拾い
みんなの真似して豆を床に投げつけたりして、ちゃんと参加してました
家族全員の年の数だけ包んだ豆に、自分の悪いところを吸い取ってもらう儀式(?)では
ハナ垂れとよだれが治るように鼻と口をポンポン
shun太もハナ垂れと、最近口が悪いので、やっぱり鼻と口をポンポン
口が悪いのはお母さんもでしょ!と喧嘩相手の私も口とお腹と右股関節をポンポン
年取ると悪いところも増えるよね〜、と思いながら豆包みをダンディ氏に渡したら、
こちらは首から鼻、両手首と腰と…とさんざんポンポンポンポンしてました
両手首は腱鞘炎だそうです。tackが顔見ると必ず抱っこせがむからね(^-^;
豆包みは庭のすみに置いてきて、めいめい年の数だけ豆を食べれば無事終了です
tackのぶんはshun太に食べてもらいました


もうこの形の節分を始めて6回目。まく豆も恵方巻などもコレ!と固まってきたけど
息子たちがもう少し大きくなったら、真っ暗な部屋に豆やお菓子やお金をまき散らし、
子供たちがそれを血眼でかき集める…という、実家のヘンな豆まきも取り入れたいなぁ
とひそかに考えています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村