うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

今日は母トシイが柿を持って遊びに来てくれました
父タケオが「誰もとらないから」と仕事場の大学構内から勝手にもいできた柿は渋柿だけど、
へたの部分に焼酎をちょんちょんと付けて、密封しておくと、数日で柔らかく甘い柿になります
これは新潟独自の風習なのでしょうか?
昔から我が家ではよくやっていて、今日も持参した焼酎でやってくれました
(「食べ過ぎると『しぶっかちまり(新潟弁で便秘の意)』になるから気を付けてね」と言いながら)


昼過ぎに駅まで母をお迎えに行き、簡単な食事を買って帰って2人でお昼ごはん。
昨日はダンディ氏が健康診断でお休みだったし、明日も友人達とランチの予定なので、
連日寂しくなくていいです(^-^)


園バスのお迎えに2人で行くと、shun太はさほど驚くでもなく、いつも通〜りの手順で
運転席で遊び、自転車で遊び、タラタラと着替え手洗いをして、それからようやくおやつタイム
ただ、普段はTVを見たり、絵本やワークなどでマッタリ過ごすおやつ後・昼寝前の時間に、
今日はトシばぁ相手に鬼ごっこやサッカーなど仕掛けて激しく遊んでいました
やっぱり普段は私とそういうことが出来ない、とshun太自身、判断して諦めてるのかなぁ。悪いね
次の元日には古稀になる母トシイも、shun太のパワーに負けず、よく相手をしてくれました
現在月〜金で保育所の給食のオバサン兼子守りの仕事をしてるだけあって、心身共に若いです
母には出産後、ダンディ氏とshun太が義父母宅でお世話になる間、うちに来てもらい、
家事や身のまわりのことをしてもらって、慣れない新生児との生活をサポートしてもらう予定です
日常的に赤ちゃんのいる環境で働いているのは、とても心強い
初産から年月があいて、肝っ玉かあちゃんになるどころか、ますますヘタレになった私は
相変わらず親頼みの育児スタートとなりそうです(^-^;


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村