うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ランランランチ

今日は友人2人と北千住でランチ
大阪に嫁いだ友人がダンナさんの仕事で東京に来、うちもshun太が入園したことをきっかけに
始まって定例化したこの会も、出産ドタバタが落ち着くまでしばしお預けとなりそうです(´-ω-`)
小学〜中学からの友人達なので一切気を遣うことがなく、気楽に過ごせた機会が遠退くのは
残念ですが、チビちゃんがしっかりしてきたら、私ももう少しフットワークを軽くして、
shun太の時には尻込みしていた子連れ外出に積極的に挑戦して、いずれ再開させたいです〜


いつもどうでもいい話ばかりしているけど、今日は3児の母の友人に、出産時や産後の子育ての
不安など、最近とくに強く感じるようになった心配事を相談してみました
曰く、出産は何度経験してもドキドキだけど、2人目以降の子育ては、考えるほど大変じゃない、
とのこと。大変さが2倍になる訳じゃない、というのは以前から言われていたことです
赤ちゃんを前にしたらshun太も変わるだろうし、といいますが、そこらへんの想像がつかない…
3歳8ヶ月にもなれば、兄としてそれなりになってくれるのかしら?
一方、敏腕ナースの友人から「生後数日の子が親戚の子に踏まれて吐いた」なんていうケースが
あったという話を聞き、ヒイィ!と身の毛がよだちました…。今回ベビーベッドは必須ですね
次は子連れだね、吉報を待つ!と激励されて帰ってきました


時間外保育帰りのshun太には超低姿勢で接し、うるさく言わずに好きなようにさせたら、
むしろキビキビと動き、生協の宅配品まで運び込んでくれました
ありがとう〜、頼もしーと褒めちぎると、さらに嬉しげにお手伝いに励んでくれます
こんな感じで産後の育児も手伝ってくれるといいけどな(^皿^)


明日は臨月健診1回目
この頃お腹に違和感を感じることが増えたので、どんな診察になるのやら
取りあえずチビさんは今日も元気に動き回っていたので、そちらの心配はしていません(笑)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村