うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

しつれい〜

起床7:45 就寝21:50 便:2
朝:しらすおにぎり 牛乳 ヨーグルト バナナ
昼:【カレーライス】カボチャ 牛乳 プチトマト トウモロコシ アセロラソーダ
間食:ビスコ プチプチ占いチョコ(ほとんど△)
夕:鮭・しじみご飯 すまし汁(豆腐なめこワカメ) 鮭ソテー ブロッコリサラダ 酢漬トマト

立秋過ぎて朝夕はホントに秋っぽくなりました
家のすぐそばでウマオイが鳴いています
スイーッチョン、スイーッチョン…
テンポがゆっくりなのはハヤシノウマオイという種類だそうです
(スイッチョン!スイッチョン!!と速いのはハタケノウマオイだそうです。へー。)
午前中のうちは風が吹いて爽やかだったので、買い物に行ってから庭木の剪定をしました
shun太は私の足元でほうきやちり取りを振り回したりシャベルを引きずったり。
お手伝いは気持ちだけありがたく頂きました(^-^;
お掃除をしてる(つもりの)shun太が私に何やら言ってくるので、手を止めて聞いてみると
「おかあしゃん、ちょっとしつれい〜」→そこをどいてと言っているのです
小さい頃、母にどいてと言って、違うでしょ!と叱られたり、友達の子がバァバに「ジャマ!」と
言ってショックだったという話を聞いていたから、私も普段から気を付けていたのですが、
子供の口からちょっと失礼〜なんて言葉が出ると笑えます。目論見通りではあるんですけど…


***
普段は母を介して連絡してくる父タケオまで直々に帰省の催促してきましたが、shun太の風邪も
ようやく収まってきて、うまくいけば明日から越谷に帰省できそうです
毎食後、お薬のシロップを男らしくキューッと一気に飲み干してる効果が出てきました
(前のように「甘い〜」といちいちチビチビ味わって飲むものじゃないと分かったようです)
でも土曜にはレイソルの試合にいく予定なので(体調次第)、すぐ帰ってこなくてはいけません
暑いうちに1週間、何も予定のないところを狙って集中的にトイレトレーニングをする、
保育士さんからアドバイスされたトイレトレ合宿はなかなか実行するタイミングが合いません
来週はお盆で婆ちゃんの新盆でもあるから、あまりトイレトイレとバタバタするのも申し訳ないし
…とか何とか言いつつ、親子でトレーニングを先送りにしてます(^-^;
延ばし延ばしにしてたけど、始めたら案外カンタンにとれた☆なんてことを期待してるんですけど


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ