うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

くじらのとけい

起床6:30 就寝21:50 便:2
朝:バタ付食パン 牛乳 ヨーグルト
昼:納豆巻き カニカマ 牛乳 プチトマト ミックスゼリー
間食:ビスコ 
夕:しらすご飯 味噌汁(ネギ豆腐なめこ松山揚) 若鶏カリカリ焼 きゅうりゴマ和え トマト

家にこもって少ない食材でご飯の支度を粘ってきましたが、越谷合宿の見通しは未だ立たず、
いよいよ冷蔵庫が空っぽになったのでshun太をバギーに乗せて買い物に行きました
きれいなちょうちょに遊んでもらったり、休憩中のパワーショベルを心行くまで眺めたりできて
ここ数日の引きこもり(引きこもられ?)の鬱憤が少しは晴れたようです


***
少し前の「おかあさんといっしょ」で「くじらのとけい」という歌が流れました
もう高1になる甥が小さい頃、この歌を熱唱しているホームビデオを見せてもらったことがあり
歌詞を聴いた瞬間「YOSHIAKIのアレだ!」と分かったのですが、朝食支度で手が離せず、
夕方の再放送もウッカリして録り忘れてしまいました
残念だなぁとうろ覚えで「くじらのとけいはいま何時〜♪」としばらく歌っていたら、
1ヶ月近く経った今になってshun太が「いーまなんじー♪」と急に歌い出しました
きっと子供が妙に気になる歌なんでしょうね
でも原曲を知らないまま、園児の調子っぱずれの歌を真似して歌った歌を更に聞きかじってるので
本当の曲とは似ても似つかないものになってると思います
そろそろ本物をきいてみたい。「くじらのとけい」今度いつ放送されるかしら?
カメラを向けたりジロジロ見ると、今は照れてすぐやめちゃうけど、いつかshun太が
人前で歌をまともに歌うようになったら、ぜひ録画しておこうと思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ