うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

アンマー!

起床6:00 就寝21:55 便:4
朝:しらす【バタ付食パン】牛乳【フローズンバナナ】 レモンヨーグルト
間食:塩けんぴ 
昼:ゴマしらすご飯 牛乳 プチトマト きゅうり アイスクリーム(薬をのむ用)
間食:チーズ 
夕:ごま塩のりご飯 味噌汁(ねぎ松山揚げ卵)【ほっけ】青じそトマト きゅうり浅漬け
 :アイスクリーム(薬をのむ用)

前に録画した「はじめてのおつかい」を見ていたら、沖縄の女の子が「アンマー!」と
言っていて、思わずshun太と2人でニヤニヤしてしまいました
shun太が小さい頃(今もたまに)イヤな時とか悲しいときに「アンマー!」と言っていたのです
(程度によってアンブー→アンブェと不規則活用)
毎回毎回言うのでアンマーって何なの?と思ってたし、周りからも訊かれましたが、
沖縄のことばで「お母さん」って意味だったんですね〜。知ってて言ってたのか?
使い方としてはshun太も大きく外れてはいません。マンマミーア!みたいな感じ(^-^;


***
食欲が落ちていると、いくらも食べないうちに食べ物をいじって遊び始めるshun太
こちらは心配を通り越してムカついてきます(#`皿´)
ごはん前後・最中の親子ゲンカはしょっちゅうです
子供とはいえ食べ物(しかも私が用意したやつ)で遊ぶなんて許せない!
自分が我慢すればいいことを怒ってると私も分かっているので、shun太が逆ギレしても
別に構わないんです
お互いワァワァ言ってすっきりして、ゴメンねゴメンねとハグして終わり。毎回同じ展開です
いつもの流れを承知しているダンディ氏はただただ静かに食事しています(^-^;;


薬を3日間のみつづけたけど、shun太の咳は一向に収まりません
昨日からハナまで出てきました
冷やしては良くなさそうだし涼しくしないと眠れないし、夏風邪はホント厄介です
明日の朝で薬が切れるので、もう一度診てもらおうと思ってますが、生憎私は乳ガン健診
ダンディ氏に初めて1人でshun太をお医者さんまで連れていってもらう予定です
一応今までの経過を先生に説明できるように紙に書いて渡してみました
shun太は「なかない」「がんばる」などと口先では言っているけどどうなることやら
はじめてのつういん、よろしくおねがいしますm(_"_)m


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ