うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

桃缶

起床6:30 就寝22:00 便:3.1
朝:バタ付食パン 牛乳 フローズンマンゴー・バナナ チーズ トウモロコシ
間食:甘辛せんべい 牛乳
昼:ナゲット ポテト プチトマト トウモロコシ アイスクリーム(薬をのむ用)
間食:― 
夕:しらすご飯 すまし汁(卵ワカメネギ)【いか味噌漬け】【ほうれん草とコーンのサラダ】
 :マメ 玉子豆腐 マンゴー酢ドリンク

咳の薬はドライシロップなので甘いのですが、抗生物質は牛乳などに溶かすと苦味が出るそうです
それでも頓着せずにのんでくれていたので今まで何も考えずに牛乳に混ぜていたのですが
今日になってshun太が「スッパイ(←?)」と断固拒否(´Д`)
脅してもすかしても口を開けないので、朝は諦めて昼からアイスクリームでのませています
風邪をひいたときに食べられるご馳走。我が家の場合は桃缶ではなくアイスクリームです
(shun太はアイコムと発音します。しばらく何を指すのか分かりませんでした)


***
来週月曜から土曜までshun太と実家に泊まりに行き、トイレトレを開始します
今はトイレに誘っても「まだ!(時期尚早)」と断られるのですが、場所が変わったりトレパンを
はいたら気分も変わるかな?
出た瞬間「チッチ出た」とだいたい言ってくれるので、感覚はつかんでいるようなのですが
行動につなげてくれるかどうか
私ひとりでおおらかに付き合える自信がないし、私のつわりで中断するのも悪いので、
一週間の合宿をはることにしました
犬を飼っていることもあって、万一粗相しても慌てず騒がず「あらそぅ」で済まされるのが楽です
過酷な(?)夏合宿の前に、まずはちゃんと風邪を治さなくては…
咳の回数は今日もあまり減らず、苦しそうです。子供の咳は傍で聞いててつらい
時おりゼェゼェしているので最初ギョッとしましたが、膝に手をついてて芝居がかっているので
多分あれはサッカー選手の真似だろう、と深刻には心配していません(^-^;


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ