うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お吸い物レシピ

起床7:45 就寝22:10 便:2
朝:バタ付食パン 牛乳 ヨーグルト バナナ チーズ
昼:永谷園のお吸い物で作るしめじ和風パスタ プチトマト 牛乳 
間食:ビスコ 
夕:ひじきご飯 味噌汁(なめこネギわかめ) ひじきバーグ ブロッコリーの彩りサラダ 桃

風邪で体を動かすのが億劫なのか、DVDばっかり引っ張り出しては見ているshun太
こどもちゃれんじの教材DVDにすっかり興味をなくしたなぁ〜と思っていた矢先だったので
これはまたこれで良いかと黙認…。あれが見たい〜とケースの写真だけでお目当てのDVDを
探し出してくるのはいつもあきれ半分で感心しています


昨日より咳が苦しそうなので近所のお医者さんにいきました
待合室ではベラベラと機嫌よくしゃべっていたくせに、名前を呼ばれると途端に尻込みするので
仕方なく抱っこで診察室へ。診察中ずっと「あっちいく〜」とぐずっていました
先生はもうちょっとこっちいてよ〜と言いつつ、健康そうな身体だねーと何故か足の指を
しきりに診ていました。具合の悪いときにしか行かないのに、この先生にはいつも健康そうだねーと
言われます(^-^;
診察後はトコトコと自分で待合室に戻りましたが、そこでハッと私に久しぶりに抱っこされたのを
思い出したのか、再び「せんせのとこいく!」「たかいだっこ!」と言い出しました
(今私がやっている、座ったまま抱っこや膝抱っこは「低い抱っこ」らしいです)
先生のところに行くときは抱っこしてもらえると味をしめたようです
「もう行ったでしょ!」「いく!」と小声で押し問答していたらクスクスクス…とささめくような
笑い声が待合室に広がりました(^_^ゞ いつ来ても暖かい雰囲気です
いつまで経ってもラチがあかないので、仕方なく抱っこして診察室の入り口で看護師さんを見学
shun太は抱っこさえしてもらえれば別にお医者さんを見なくても良かったみたいです
私も久々の抱っこは早くも懐かしい感じがして、やっぱり重たかった〜
咳の薬と抗生物質をもらって取りあえずひと安心。今日は両方とものませましたが
明日以降の抗生物質はどうしようかしら


***
お昼のメニューのしめじ和風パスタはお吸い物の袋にレシピが書いてあったのを作ってみたですが
簡単なのに美味しくてびっくりしました
スパ100gと一緒にしめじを2分くらい茹でて、それに松茸のお吸い物とバター小1、醤油小1/2を和えるだけ
レモン汁を少しふって小ネギをかけるといい感じです
お昼は食欲のないshun太も他のおかずには目もくれず無言でかっこんでいました
浮きみになるはずの麩と松茸(?)が細長いまましょっぱいのは珠にキズですが…
ゆで汁で少しふやかしてからパスタに和えるといいのかもしれません
和風パスタの他にも活用レシピが載っていたので、気が向いたら見てみて下さい
…そういえば、いつから「名画シリーズ」のカードは同封されなくなっちゃったのでしょう?
何枚か集めて応募し続けた末にもらった歌川広重東海道五十三次」箱入りは今も私の宝物です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ