うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

かして、それかして

起床6:45 就寝22:00 便:1
朝:しらすバタ付きパン 牛乳 バナナヨーグルト 
昼:おにぎり(鮭ツナ) 玉子焼き 唐揚げ レタスサンド 牛乳
間食:― 
夕:まめご飯 すまし汁(なめこ豆腐わかめ) ひじきバーグ 棒棒鶏 コールスロー

夏休みの間は支援センターもプレもお休みなので、久しぶりに少し離れた近隣センター(公民館)の
こども広場にshun太を連れて行きました
まだshun太がベビーカーに大人しく乗っていた頃、頑張ってよく通っていたとこです
2歳以上の未就学児向けの会で、同じ学年のお子さんを持つお母さんが折り紙や手遊びを
用意してくれています
今日は風船を(お母さんが)ふくらませて、絵本を見ながら風船のお歌を歌いました
珍しくshun太が自ら風船を取りに行って、選んできたのがピンクだったのでやや驚き
自分がゴム風船をふくらませられないくらい肺活量が減っていたのにはもっと驚きました
(前に座っていた妊婦さんもギブアップしてたけど、妊娠すると肺活量減るのかな?)


前に遊びに来たときは一緒にいたご近所のお嬢が他の子とおもちゃの取り合いをしていて
大変だなーと他人事のように見ていたのですが、今日はshun太もおもちゃを取られては
バーン!と手にしたおもちゃを投げてわめいて大変でした(´Д`)
自分が独り占めして遊んでいたおもちゃをちょこっとでもいじられると我慢できないようです
…最近「バーン」と「投げるぞ予告」をするだけで、実際ものを投げるのは減ってたのになぁ
それでも!1回だけ!持っていた車を取られた時「かして、かして!」と言い続けて
別の車と交換してもらい、そのあと深々と頭を下げて「ありがと〜う」と言うことが出来ました
今日はこれで満足(^-^)b 少しだけオトナになれました
毎日暑い中お散歩はキツイので、月2回でもこうして涼しいお部屋でお友達と遊ぶ機会が
あるのはありがたいです
他にも読み聞かせや紙芝居などを落ち着いて聞けるようなら、おはなし会とか色々あるのですが…
未就学児も夏休みのひまつぶしをさせるのは意外と大変です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ