うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お手伝いロボ「に」

起床5:45(涙) 就寝22:45 便:0
朝:小豆クリーム食パン 牛乳 プルーン バナナ 
昼:そぼろご飯 【カボチャ】 カレーコロッケ 牛乳 
間食:― 
夕:ツナおにぎり 味噌汁(【えのき小松菜みょうが油揚げ】) あじ甘酢漬け トマト 【ナス漬】

蒸し暑くて6時前に目を覚ますshun太。私まで寝付かれなくなって損した気分です(>_<)
でもその後の荒れ模様の天気&蒸し暑さで一日の大部分をエアコンの効いた寝室で過ごしてました
私のグータラ菌がshun太にまで感染してしまったようです。2人でゴロゴロゴロ…


***
shun太の家事分担がまた1つ増えました
それは「煮干しの頭取り」。支援センターのお友達が息子さんに任せてると聞いて、
うちもやらせてみました
最初は頭のところでうまく取れなかったり、取った頭と身の部分を同じお鍋に突っ込んでしまったり
付きっきりで見ていなくてはいけませんでしたが、今では「煮干し取って〜」と声を掛けると
ハーイと炊飯器用の引き出しを出し(=shun太の作業台)
煮干しを入れたお椀・鍋・チラシで作ったゴミ箱を定位置にセットして黙々とやります
昨日は終わったよ〜と鍋をコンロまで載せてくれました
毎日のことなのでレッキとしたマンパワーになっています
頭だけじゃなくはらわたまで取れるようになったら完璧ですね〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ