うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

イライラ虫

起床7:20 就寝21:40 便:2
朝:焼おにぎり 牛乳 バナナ チーズ
昼:ワカメご飯 味噌汁 納豆 豆の煮物 【鮭缶】
間食:ビスコ せんべい 牛乳
夕:納豆ご飯 スープ(白菜人参ごぼうマロニー) 塩【モツ】豚野菜炒め アスパラ  

今日はプレ4回目
いつもより早めに幼稚園に向かうと、shun太が怖がっている園長先生が門でお出迎えしてます
登園早々泣かれては困るので、駐車場でしばし時間調整(-_-;)
園長先生と出くわすことなく無事部屋に入り、出席表にシールを貼って元気に遊び始めました
そう、先週もここまでは順調だったのです…


まもなく先週同様、園長先生が様子を見にやってくると、私と先生でササッとshun太の気をそらし
何とかやり過ごそうとしましたが、ついにshun太が園長先生を発見してしまいました
すぐに泣きはしなかったものの、ずーっと園長先生の動きをマークして目を離さず、
まさに一触即発の状態だったので、先生に促されるまま、廊下でぶらぶらと気晴らしに。
思う存分大好きな園庭を眺めて部屋に入った途端、当の園長先生から話し掛けられました
(一体どうなる!?)私や先生、事情を知る一部のママさんが固唾を飲んで見守っていると(←大げさ)
意外にもshun太は何やら園長先生に意味不明な返事をして、事なきを得ました
それでも泣くのは我慢した、って程度で、終始だっこ〜だっこ〜と、マット運動やダンスを拒否
紙芝居は在園生ちゃん達の行列に気を取られていて、ろくに聞きもせず、相変わらず
何しに行ったのか分かりません
でも先生のサポートや(身を呈して園長先生が視界に入らないようガードしてくれてました)、
明るい他のお母さん方のおかげで、今日も楽しく過ごせました
園長先生も優しくていい人なんだろうから、少しずつでもshun太には心を開いてもらいたいものです


***
園から帰るとそのまま義父母宅へ直行
毎週毎週押しかけて3回目となると、さすがに両親ともshun太の扱いに慣れてきました
私もだんだん気が緩んできて、shun太と一緒に2時間ぐうぐう昼寝。自由でのんきな嫁さんです


そんな中、さすがの私ものんきでいられない場面が1つありました
shun太がまたかんしゃくを起こしてカップ(たぶん高いやつ)を割ってしまったのです
牛乳を欲しがるshun太に心配性の両親がレンジで温めようか、お湯で割ろうかと
モタモタするのに(←shun太目線)イライラして、まずコップを床に投げ、義父に「コラッ!」と
大声で叱られると、ますます気持ちが高ぶって、高級カップに手を出し、ジ・エンド(´Д`)
「ごめんなさい、は!?」と叱る義父に号泣するshun太、さらに台所で黙々と怒りを募らせる義母
とりあえず代わりに謝りつつ、昨日の保育士さんの言葉を思い出してshun太に気持ちの
確認をして、でも物は投げちゃいけないと注意。気持ちを出したshun太と義父はすぐにケロッと
してましたが、義母の機嫌が悪いままだったので、居たたまれなくなってソソクサと帰ってきました
あーっ、気疲れした! shun太よ〜ッッ!


あとで義母からはごめんねメールが来て、怒っていたのは私たちではなく義父に対してだったと
教えてくれました。自分の子育て(ダンディ兄弟)の時の憤りがよみがえったのだそうです
ご夫婦の長年にわたる鬱屈は私には分かりませんが、とりあえず教育方針は夫婦間・親子間で
ある程度共有しないとのちのち面倒なんだなーと感じた一幕でした


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ