うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

makura

起床7:45 就寝21:40 便:1
朝:チョコ食パン 牛乳 バナナ チーズ
昼:赤飯 カボチャ 麦茶
間食:かっぱえびせん 鮭おにぎり
夕:納豆ご飯 味噌汁(油揚げ白菜えのき) 秋鮭バジルオリーブ焼き ボリュームサラダ  

この頃shun太は気づくと私やダンディ氏の枕に頭をのせて寝ています
今朝は頭をごっつんこされて目が覚めました
もう赤ちゃん仕様のせんべい枕じゃあきたらなくなってきたのかな…
いつもゴロゴロ転がって寝てるので私たちにはそこまで必要性を感じないんですけど(^-^;
…っていうか、逆に枕がないからゴロゴロ転がってるのかなぁ!?


***
いつも行っている支援センターに、ご近所のお嬢さんが初参加しました
始まりの30分間はお庭遊びだったので、ツリーハウスの中で2人何やらこそこそ立ち話
(もっぱら話しているのはお嬢で、shun太は棒立ちですが)
先生に「shunちゃんがこんなにお友達と仲良しなの初めて見た!」って言われました
お友達がお友達を呼ぶのか、今日は他のママさんとも話す機会が多くて、
「(プレその1)はどうされたんですか?」とよく訊かれました
皆さん、見ていないようで気付いてらしたんですね〜
お教室で大人しくしてられなくて、やめちゃったんです。もう1つの園に絞りました、と
3、4回話した気がします。
もう少し通い続けてたら、お友達も出来たのかもしれないなぁとほんの少し残念に思いました
shun太の抜けたクラスにはすでに新しい子が入ったのだとか。入園激戦区だけにプレ大人気です


***
お部屋に入ると、shun太(と私)が大変苦手とする工作の時間
今日はハサミとのりを使ってアジサイを作るという内容でしたが、例によって親子で悪戦苦闘
shun太にハサミを奪われそうになりながら私がザク切りした葉っぱとアジサイ
shun太がのりで台紙に貼りつけて、茶色のクレヨンで何やら描きました
「もしかしてカタツムリじゃない?」先生が好意的に捉えてくれましたが、だとしたらいいなぁ


出したブロックを他の子に取られて、shun太が物を投げて当たり散らしていたら、そのおもちゃが
お友達にぶつかってしまいました。最近気になっていた行動で、恐れていたことがついに…(>_<)
幸いお友達は気にせず遊んでいたのでとりあえず私が謝り、一部始終を見ていた先生にその場で相談
「おもちゃを取られていやだったんだね」と気持ちを代弁してあげてから
「でも投げるのはいけないよ」とゆっくり教えていくといいということでしたが、
いざshun太が暴れだすとこちらも焦って、謝ったり投げたものを戻したりに必死で、
本人のケアは後回しになっちゃうんですよね〜
でも言葉で気持ちを表してやれば、そのうち自分でも口に出して表現できるようになるんだそうで
口下手なのは両親ゆずりだと諦めずに、ちゃんと言葉で伝えられるように誘導していこうと思います


帰り道にお嬢のママがお買い物してる間、shun太とお嬢と私の3人でベンチに座っていたら
shun太が隣のお嬢に向かって「ニカーッ」と音がするくらい笑いかけてました
お嬢がどんな顔でshun太を見ていたかは不明。女子的にはちょっとキモチワルイ笑顔でした(^-^;


お話し上手なお嬢に触発されて、shun太も色んな気持ちを言葉で表現できるようになると嬉しいです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ