うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

昼寝問題前進

起床7:20 就寝21:50 便:2.2
朝:メープルトースト 牛乳 バナナ さつまいも
昼:お好み焼き きゅうり チキン 【ゆで玉子】 レモンミルクアイス
間食:ビスコ 
夕:ワカメご飯 味噌汁(ねぎ玉子なめこ) ゴボウ豆腐ハンバーグいんげん人参ソテー
 :きゅうりゴマ和え ひじき煮  

昨日、義父母宅でいつまで経っても昼寝が出来ずに大人3人(義父は自分が眠くなって途中退場)で
寝かしつけに苦労し、私もこの頃はスリングでも抱っこで寝かせるのが辛くなってきたので
今日は「寝るよー」とshun太に声を掛けて寝室に連れていき、ゴロゴロしながら絵本を読みました
いつもは感情を込めて、抑揚をつけて、と苦心しながら読んでいるのですが、あまり面白がられても
困るので、shun太が茶々を入れてきてもどんどん読み進めていると…
寝た(*^▽^)/★*☆♪
今までにも何度か抱っこなしの寝かしつけに挑戦しては失敗して、お互いイライラしていたので
とても嬉しかったです
自力で寝たため、ダンディ氏の枕に頬を押し付け、布団からは足がはみ出てたけど、それはご愛敬
14キロを抱っこしないで済むのはラクですね〜☆


***
今日は外出の予定もなく、のんびり過ごそうと思っていましたが、
嬉しい誤算でいろんな人と交流が出来ました


まず朝、ダンディ氏のお見送りでshun太が「まってぇ〜」と毎度毎度のメロドラマを演じていると
お向かいさんが笑ってお庭の枇杷もぎに誘ってくれました
お向かいには月桂樹とかプチトマトとか三色花桃とか、様々な植物があるので
時おりこうした思いがけない恩恵を受けることができます
枇杷まであるとは知らなかった( ´∀`)/
shun太は奥さんに言われるがまま、ぷちんぷちんと食べ頃の枇杷をもいでいました
重〜いshun太を実のなる枝まで抱え上げてもらって、奥さん、腕は大丈夫だったでしょうか…
1日置くと美味しくなると聞いたので、収穫物はかごに入れて飾ってあります。楽しみー☆


昼寝のあと、少し離れた土手まで散歩に向かうと、shun太がまだ小さい頃に知り合った親子さんと
会って、4ヶ月違いの息子さんが一緒に土手までついて来ました(^-^;
草ボウボウの土手をのぼってくだって、勢い余ってお友達が頭から転げ落ちるのを見て
shun太はびびってお尻滑り(笑)
…ホント、放射能のことがなければ毎日でもこうやって草の上を転がって遊ばせられるのに。
子供同士で鬼ごっこらしきことをしている間、元気な子を持つママ2人で日々の苦労を
いたわりあいました


親子さんとバイバイして家に向かうと、疲れたshun太は途端にグズり出して抱っこ抱っこと座りこみ
構わず先を行く私との間に、だいぶ距離ができたところで学校の夕方パトロールをしていたHム君と
年上のガールフレンドちゃんが通りかかりました(本当にパトロールしているのはもちろんママ達)
泣いているshun太を見て、「どうしたの?」と声を掛けて私のところへ連れていこうとしてくれます
小1男子と小3女子のペア、オトナですね〜。いじけ虫のshun太はそれでも動きませんでしたが。


shun太をなだめすかしてようやく自宅前の直線コースに入ると、もう1組仲良しの親子さんがいて
親子共々疲れを忘れて駆け寄り、またもやさんざん遊んでおしゃべりしました(^_^ゞ
普段保育園に通っている息子くんは、shun太より3ヶ月年下ながら体も気持ちもしっかりしていて
shun太を上手にリードしてくれました
なかなか他の子と遊べないshun太もうまくペースに乗って、2人で協力したり話し合って(!)
楽しく遊んでいたようです
息子のそんな姿を見たのは初めて!! 気が合ったんでしょうね〜。


交流を求めてプレや支援センターに日々せっせと通っていますが、今日は向こうから
機会がやってくる感じで、shun太も私も幸せでした
私もshun太も人付き合いが上手な方ではありませんが、こうしたご縁を大事にして
毎日楽しく過ごせたらいいなと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ