うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ごめんなしゃ〜ぃ

起床7:00 就寝22:05 便:2
朝:焼おにぎり 麦茶 バナナ チーズあべかわ餅
昼:炒飯 トマト
間食:レーズンバターロール 牛乳 チーズ
夕:納豆ご飯 味噌汁(もやしなめこ青ネギ) サンマみりんぼし ハリハリ漬け トマト ひじき煮

2年前、shun太の記念樹として植えたジューンベリーの木に実がたくさんなって、毎日楽しみに
眺めていたのに、今朝にはすっかりトリに食べられていました(^-^;
実が色づくのを楽しみにしていたのは私たちだけじゃなかったようです
昨年から放射能が気になって収穫はしてないのですが、なかなか美味しいベリーです
せめてトリのついばむ姿だけでも見たかったのに、こっそりごっそりやられてしまいました


***
最近「コラッ!」と叱ると「はぁ〜ぃ」と返事だけするようになったshun太
今日は更に発展させて「はぁ〜ぃ、(ごめんな)しゃ〜ぃ」と申し訳なさそうな顔まで作って
言い出しました。怒ってたのに可笑しくなっちゃうし、何だかこっちが申し訳ない気分になるし、
shun太の思うつぼです。きっと。
夕食後、この1週間で何度目!?って感じで麦茶をこぼされ、ぶりぶりしながら床を拭いていたら
shun太はしばらく絵本をめくりながらこっちの様子を伺い、私の怒りが収まってきたと見るや、
「おかーしゃーん」と抱きついてきました。これが男の子なのね。可愛いけど…。


「ごめんなしゃ〜ぃ」に関しては、近頃ダンディ氏が厳しく言っていましたし、
周りの子がお母さんに促されて言っているのを覚えたようです
そういえば、昨日の支援センターでも可愛い女の子にゴメンナサイされてました
申し訳なさそうな表情はあのコの受け売りと思われます(女の子は表情が数倍!豊かですよね)


何をしても頑として謝らなかった頃は「ゴメンナサイは!?」とムキになって言ってましたが
何でもかんでも「はぁ〜ぃ、しゃ〜ぃ」で済まされると、それはそれで何だかなぁって感じです
「こわい」に続くshun太の便利語がまた増えました
「こわ〜い」「ごめんなしゃ〜ぃ」としたでに出てれば攻撃をかわせると知ってしまったのでしょう
そんなにずっとガミガミしてるつもりないのになぁ(~_~;)
相手を本当に怒らせる前に謝っとけって姿勢が私っぽくて、ちょっと複雑です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ