うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレ

起床7:20 就寝22:00 便:2
朝:ピーナツバタ食パン 牛乳 バナナ 
昼:海苔ご飯 味噌汁 キュウリ浅漬け トマト 切り干し煮
間食:すいか 
夕:納豆ご飯 玉子スープ ラタトゥイユ 玉子焼き バーニャカウダ 煮物

プレその2・通称「くまちゃん」第2回目です。
shun太に先生のとこ行くよーと言うと、「みかせんせ?」(→保育園の支援センター)、
「じゃんぷ、じゃんぷ?」(→プレその1=体操のイメージ)と訊いてきますが、まだくまちゃんの
印象は薄いようです。まだ1回しか行ってないし、shun太には先生がいっぺんに増えたからね(^-^;


園まで元気に向かったものの、お部屋の前で先生が立ってるのを見た途端「こわい〜抱っこ〜」発動
前回の記憶がよみがえったのでしょうか、しばらく私にへばりついていました
ようやく降りたと思ったらプレその1の時と同様、勝手に階段をのぼって2階に行こうとします
何かいいものがあると思うのか、みんな2階に上がりたがるのよ〜と先生がおっしゃってました
…うちだけじゃなくて、ヨカッタ


集団遊びのあと、トイレに行って(うちは見学のみ)、朝の挨拶を終えると、今日は園庭遊び(^▽^)
工作やお絵描きがまだ楽しめないshun太にはうってつけです。
高い滑り台にも挑戦し、先生に誉められていました。プレで誉められたのは初めてです(涙)
30分ほどで先生から声が掛かると、案の定渋って遊具のおうちから出てこようとしません
すると、同じ遊具で遊んでいた在園生の女の子がshun太の手を引っ張って連れ出してくれました
shun太は何をされたのか分からなくて、泣こうかどうしようか微妙な表情をしていましたが
「お姉ちゃんがお部屋に入る時間だよって教えてくれたんだよー」と言うと、そっか。と納得して
女の子はニヤリとしていました。ありがとう(^-^ゞ


遊んで満足したshun太は、室内に戻って、4・5月生まれの子のお誕生日を祝っている時も
大人しく見ていました
かわいい手作りの首飾りをもらったお友達を見て、shun太もshun太も〜と、言っていましたが
shun太がくまちゃんの首飾りをもらえるのは来年3月でどんじりなんだよ〜(^-^;


今日も好印象だったプレその2。あまりにプレその1のお教室が辛いので、もう入園を
決めてしまいたくなりますが、自宅からの距離がネックで踏ん切りがつかず(>_<)
通園バスも家の近くまでは来れないと、問い合わせ時点で言われているので、悩みどころです
プレその1の園も学研教室が合わないだけで、園自体との相性はまだ分からないし…
ひとまず願書提出は11月なので、それまでゆっくり考えます


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ