うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

穏やかな1日

起床6:55 就寝21:45 便:1
朝:シュガートースト 牛乳 バナナ チーズ
昼:海苔ご飯 【コーンシチュー】 ポテト・ナゲット 牛乳 チーズ
間食:ビスコ 
夕:納豆ご飯 味噌汁(ネギ豆腐なめこ) ししゃも 玉子焼き トマト 煮物

最近shun太のお気に入りの絵本は、清水真裕「たかこ」です
そのタイトルと表紙絵が他人と思えず、自分が読むために借りてきたのですが、
やたらshun太も気に入っていて、何度も読むー読むーとせがまれます。
これまでshun太がハマったノンタンとか、せんろはつづくとか、コックさんの話と違って
平安貴族の転校生が「いとはづかし」「あぢきなし」などと言ってる奇抜な内容なので、
どの琴線に触れたのか全く理解できないんですけど…。子供が何が気に入るか分からないものです


***
今日は近くの保育園の支援センターへ
すっかりお馴染みの場所・お馴染みの先生なので、向かう足取りも軽やかです
出発の時だけバギーに乗る乗らないでモメましたが、私が珍しく勝って歩いて行くことになりました
殺し文句は「先生も『shunちゃんすごーい☆』って言ってくれるよぉ」
先生の口真似がいかに上手く出来るかがポイントです(^-^;


最近どうも通いやすいと思ったら、去年手こずっていた工作の時間が大幅に減ったからでした
今年は「なりきり遊び」に力を入れているようで、今日は雨の日でも遊べるよう、新聞紙で刀と帯の
作り方を習いました。
shun太は先生に帯を締めてもらっても、すぐに外してしまいましたが、中には帰るまでずーっと
大事に巻いてるコもいました。ここでも先生パワー(笑)


shun太は前より単独行動が増えて、私は暇をもてあます場面が多かったです
子供が一緒じゃないと、なかなかママさん達の輪に入っていきづらいので、こういうときは
相手をしてくれる、よそのお子さんを見つけて遊んでいるのですが、
今日はそういう放し飼い(笑)の子も不在
shun太がちょいちょい魚やメロンのオモチャを手に、フラリと来てくれるのが妙に嬉しかったです


今日は夕飯の支度が軽くすんだので、パンザ(夕方のチャイム)が鳴るまで家の前で遊びました
お隣のHム君が自転車を乗り回しているのにビックリ。この前の土曜日、ご両親2人がかりで
特訓して、もうヤダと泣きべそをかいていたのに!
shun太も刺激されたのか、三輪車を引っ張り出してこぐ練習をしていました。
こっちはいつになるやら┐(  ̄ー ̄)┌


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ