うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ベビーブロックサイン

起床7:40 就寝20:40 便:2
朝:メープルシュガートースト 牛乳 目玉焼き 
昼:冷やしたぬきうどん トマト 牛乳 イチゴ
間食:イチゴショート  
夕:手巻き(納豆・エビマヨ・いくら・煮あさり) 玉子スープ 豚もやネギ味噌炒め  

今日は近所に住む義父母宅へ
週末前に、いろいろお買い物行きたいなーとつぶやいていたら、
ダンディ氏がshun太を義父母に預ける手筈をテキパキとつけてくれて、
買い物の帰りにはケーキを買おうと言い出しました
実は明日お義母さんのお誕生日だったのです。すっかり忘れて美容院に予約入れちゃってたよ
ダンナが孝行息子だと、気が利かなくてもなんとかなります、長男のヨメ(^-^;


「おたんじょうびおめでとう」の名前入りプレートが飾られたケーキを見て、
shun太の「どうじょ!」の掛け声でろうそくを吹き消して、お義母さんはとても喜んでくれました


ケーキは量の調節がしやすいボックス型です
コレステロールや糖類を気にする義父は基本甘いものを食べないのですが、嫌いではないらしく
美味しそうな羊羹などを見ると「じゃ1センチ!」と、長さを指定して食べてます
今回のケーキもその方式で「2センチいかがです?」と振ってみると、いかにも不承不承と
いった感じでお皿を受け取ってくれました。お祝い事ですからね〜
一方、shun太は4センチ位に切り分けられたケーキをあっという間に平らげ、もっと!もっと!と
小さい頃に覚えたベビーサインまで駆使しておかわりを要求。
主役を差し置いて、結局1/3ぐらい食べたんじゃないでしょうか


思えば、お昼ごはんの時に私達がケーキうんぬんと相談しているのを聞いて、
その時食べていたうどんを残してまで、ケーキに備えていたのでした
この頃私たちの言ってることがだいぶん分かるようになり、
今日のように、聞かれては都合の悪いことも出てきました
これからはshun太に勘づかれないよう、ベビーブロックサインを夫婦間で作らねば
「ケーキ」とか「チーズ」とか「イチゴ」とか…食に対する執着がすごいので、防御側も必死です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ