うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

バギーに乗って

起床6:30 就寝22:10 便:2
朝:イチゴ食パン 牛乳 冷凍ミカン 
昼:エビグラタン チーズベーコン鯛焼き トマト  
間食:ぶどうグミ 
夕:納豆ご飯 味噌汁(ねぎ豆腐なめこ) サンマ・あじ一夜干し 棒々鶏サラダ 蓮根きんぴら

今日は朝からお隣で金環日食観察に沸いていました
うちはいつも通りzzz…。
ダンディ氏はさほど関心がないし、私も天文系の話は、想像を超えるスケールが何だか怖くて
(あと「きっと次の時は生きてないから…」という会話も苦手で)
日食グラスも買わずに今日を迎えたのですが、お隣が一家で実に楽しそうに盛り上がっていたので
ちょっと便乗してお祭り気分だけ味わうことが出来ました


***
今日は久々に支援センター(保育園)のお部屋遊びの日
プレが始まり、いろんな先生に会いますが、一番お馴染みなのはここの先生なので
shun太も私もウキウキで保育園に向かいました


ベビーカーに乗らなくなって以来、今までは割と遠くまで文句も言わずに歩いていたのに
最近、恐らく胃腸炎で「つらい」という言葉を覚えてから事あるごとに「つらい」と
道路に座り込むことが多くなったので、今日、お下がりでもらったバギーを初めて使ってみました
shun太は速い速いとご満悦の様子でしたが、私は久しぶりの手押し車(しかも前より重い!)に
ゼェハァしました(´Д`)
でもまぁグズる息子を急き立てて歩かせることを思えば、もらっといてヨカッタかな(^-^)b
前のベビーカーと違って、自分で乗り降りが出来るのがshun太も気に入ったようです


支援センターの帰り際に先生とやる「あんころもち」の手遊び
私自身、この手遊びを見るのが大好きで、毎回、今日はうまく出来たとか出来なかったと
ひそかにチェックしているのですが、最近どうもshun太は照れ臭さのあまりにソッポを向いて
やってるようで、以来、挨拶もあんころもちも目を見て心を込めてやるんだよーと
折に触れてshun太に言い聞かせていました
しばらく期間があいて、今日はどうかしらと眺めていたら、何とか先生を見てできた模様(^-^)♪
次は先生に「shunちゃんまたね☆」と言われた後「せんせいまたね」とささやき返すのが目標です
もしかしたら気持ちをストレートに出すのが得意でないかもしれないので、そこらへんを徐々に
慣れさせていければと考えています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ