うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

動物園

起床6:50 就寝21:20 便:4.1
朝:イチゴ食パン 牛乳 スクランブルエッグ バナナ
昼:カレーライス 焼きそばキャベツ バニラソフト  
間食:苺ショートケーキ 
夕:玉子ふりかけご飯 ポテト トマト ハンバーググラタン オレンジジュース

朝、ベランダで洗濯物を干していると、隣のHム君が庭から挨拶してくれました
小学校に入学してから、すっかりご無沙汰で、久々に話し込んでいると、shun太も、shun太もーと
横から愚息が会話に交ぜろとせっついてきました


これから友達んチに遊びに行ってくるけど、留守だったら帰ってくるから、shunちゃん待ってて!
ひとしきり世間話を済ませると、Hム君はそう言い置いて出掛けていきました
shun太、キープ君(笑)
しばらくしても戻らず、shun太はアテが外れたようなので、当初の予定通り市川動植物園に
向かいました(^-^;


市川市の施設であるこの動植物園は、割と近いし値段もお手頃なので、前から狙っていたトコです
牛ウマブタヤギなどの家畜類や、サル各種、キツネやくじゃくなど、派手な動物こそいませんが
色々見て回る分には充分。レッサーパンダがマスコットなのか、可愛いのがやたらたくさんいました
他の動物にあまり興味を示さなかったshun太とダンディ氏は、カワウソに釘付け
群れで動く集団から離れて、マイペースに泳ぐ一匹カワウソにシンパシーを感じたそうです
(何の事やら)


敷地内にはミニ列車も走っており、途中、踏切やトンネルがありました
shun太は踏切を歩いて渡るのが嬉しくて、何度も行ったり来たり(^-^)♪
しかしダンディ氏といざ列車に乗ると、緊張で固まって、カメラ係の私に手も振ってくれません
乗車シーン・踏切横断・トンネル進入・鉄橋通過・到着→降車風景をもれなく撮ろうと
カメラ片手に若いママさん達と並んで列車を追っかけましたが、意外に速くて、半分くらいしか
ちゃんと撮れませんでした。1枚は別のコが写ってるし(汗)
幼稚園に入るまでには慣れておかなくては


帰りに、近くに住む友人ご夫婦のお宅にお邪魔して、もうじき1歳の息子クンとも再会☆
いつもは男の人がいると警戒するshun太ですが、前にいっぱい構ってくれたのを覚えていたのか
いつになくリラックスしていました。寛ぎ過ぎて麦茶こぼしちゃってゴメンナサイ(>_<)
ママちゃんの離乳食の話など聞いて、そうそう、うちもそうだったと懐かしくなりました
離乳食や夜泣きなど、自分が直面してるときに、少し上のママにどうしてたか訊くと、
たいがい「う〜ん、忘れちゃったー」という返事が返ってきて、忘れちゃうもんなの!?と
思っていましたが、確かにさんざん心配や苦労をしても、時期を過ぎると忘れてしまってます
出産と同じで、だからまたやろうと思えるのでしょうが…。
何の役に立つか分からないけど、すぐに忘れてしまう子育ての毎日、せめて記録に残しておこうと
改めて感じました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ