うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

断水

起床7:00 就寝22:20 便:2.2
朝:ピーナツバタ食パン 牛乳 グレープフルーツ バナナ
昼:しらすご飯 エビグラタン 担々もやしキュウリねぎ イチゴ 
間食:― 
夕:ツナコーン巻き寿司 玉子ワカメスープ 豚カツ トマトキュウリベーコンサラダ 

千葉北西部、断水です
我が家のあたりでは日中「減水」程度でしたが、割と近くの小中学校まで給水車が来てました
夜になってからはいよいよ水の出が悪くなり、今日は家族みな清拭→風呂なし
明日以降もどうなるか分からないので、念のためお風呂に少しずつ水を貯めている最中です


最初に市内放送を聞いた時は、いつもの振り込め詐欺の注意や人探しかと思いましたが
「水道が…」と耳慣れないフレーズが聞こえてきたので、外に出て注意して聞いて
初めて事態を知りました(休日でTVニュースも見てなかったのです)
急いでマーケットに走ったものの、すでにボトル水はどこも品切れ
オバチャンが何本も外国のミネラルウォーターを買い占めていましたが、
みなさんこういう時の初動は速いです…
原因が分からないまま右往左往していた時はとても不安でしたが、ネットやニュースで
状況が分かってからは、くみ置きしたり、いざという時の待避先(実家)を確保したりして
何とかやり過ごす見通しを立てることが出来ました
こんな時もshun太はいつも通り騒ぎ、いつも通りグズり、いつも通りバクバク食べてました
いい意味で空気を読まない感じに、毎度のことながら救われます


つい昨晩、風呂場で温かいお湯が出るまで水を出しっぱなしにして(うちは時間が掛かります)
水不足になったらこんな真似は出来ないなぁと考えていた矢先の出来事です
いかに普段当たり前に享受していることがありがたいか、こういうときに思い知らされますね
早く汚染元が見つかって、安心できるといいけど
各所で大変な事が起こり、不平ばかり言えませんが、千葉北西部、トラブル続きだなぁ(´Д`)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ